■プロフィール

しんぷるわーど

Author:しんぷるわーど
No Limit. No Idea.



2005/02~2008/09まではこちら→Run Through the Turf

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■twitter

■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
飲んでるときの記事は酷い
次の日、冷静に読み返すアレでナニなこと書いてるなぁと正直思う。

ということで、日本シリーズは原ではなくナベQを応援すべく日シリのチケットゲッツ。
でも仕事が多くて土曜の東京ドーム、初戦と6戦のみ。涌井が何とかしてくれんかな。

オレオレ | 01:32:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
WBC日本代表・原辰徳監督を応援します
リーグ優勝3回・日本一1回(+1回の可能性あり)な監督を排除する理由などない。若い世代はともかく、30前後の旬な世代にとっては現役時代の原はリスペクトすべき選手なわけだし。

ルンバ采配と叩かれることもあるが、あれは伊原の暴走面が大きい。先発をスパッと諦めて代打を送るタイミングなんかは今年を見てもシーズン当初から悪くなかった。ただ、中継ぎの質が前半戦(西村頼み)と終盤(山口・越智・その他多数)では違っただけで。

確かに相手の戦術を読む、という面では落合・岡田に一歩劣る気はするが、監督の能力はそれだけでは無いし。パを見ても、ナベQは今年が1軍初年度でどうこう言える立場じゃないし、バレンタインは星野ほどではないにせよ、ゼニの香りを感じるしね。

あとはコーチ人事がどうなるか、かな。選手選考については、ナンバーワンと近い力を持つ選手が多く居るってのが日本の強みだから気にしない。


やきう | 01:11:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
待ち遠しいんですが
マイネルヴルメリオ@BRF明和


マイネルヴルメリオは、ビッグレッドファーム明和で調整中。坂路でキャンター1100m1本の運動をしています。右前脚トウ骨の不安がなくなったことから騎乗を開始。ほぼ1ヶ月の休養でしたが、馬体重は540キロ台と、最後の出走時からプラス20キロ程度。馬体を絞るのにそれほど苦労するレベルではないものと思われます。騎乗開始後も歩様はスムーズ。ただし、まだ息遣いは荒く、終盤には脚が上がってしまいます。



前走、前々走あたりの上位馬は上級条件で活躍しているのが多数。
ナムラクレセントも居たし、シゲルフセルトは現に下している。ミダースダッチは1000万勝った。スピリタスは連勝して準オープンでも2着。っても3歳馬がほとんどなんだけどね……上位馬自体3歳馬だらけでもあるけど。

ともかく、早く帰ってきやがれくのやろう。

マイネルヴルメリオ(引退) | 00:47:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
やっと出る
マイネルフェスタ@BRF真歌


マイネルフェスタは、真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1~2本の運動をしています。むきにならずに走れる好ましい精神状態。前半に脚をためれば終いできっちり伸びます。長めに乗り込んできたことで息遣いも良くなってきました。課題だった馬体重は2週前から6キロ減の535キロ。これについてスタッフは「もう少し絞れそうだが、数字から受ける印象ほど太くはない」と話していました。美浦に向け、30日(木)に出発する予定です。


やっとでた、やっとでた、待ちに待ってたやっとでた~

完全放牧期間の割にここまで掛かったのは、やはり2歳~春までのダメージが大きかったのだと思う。
緒戦は福島かダートか。

マイネルフェスタ(引退) | 00:25:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
2008/10/25 2歳未勝利 マイネルクロッシュ(4)




先生がムチを落としてまで伝統芸を披露してくれたものの、この後に内から外から差し込まれて残念。




マイネルクロッシュ(引退) | 00:15:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
2008/10/25 2歳未勝利 マイネルクロッシュ(3)




ゴール前。100メートルなんかとっくに切ってもまだ先頭。

マイネルクロッシュ(引退) | 00:14:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
2008/10/25 2歳未勝利 マイネルクロッシュ(2)




撮った写真で振り返ると、前2走よりも顔をしっかり上げてる場面が多かったような。

マイネルクロッシュ(引退) | 00:13:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
2008/10/25 2歳未勝利 マイネルクロッシュ(1)




スッキリしない天気、の中にも微妙な晴れ間が。
が、写真だと逆に汚く見えるような。

マイネルクロッシュ(引退) | 00:11:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
無条件ではないものの
マイネルクロッシュ@美浦


~from 週刊競馬ブック

幸騎手「初めて乗りましたが、凄く乗りやすい馬ですね。ゲートセンスがよくてうまくマイペースで運べました。これでメドが立ちましたし、すぐにチャンスがあると思いますよ。」

次走へのメモ:
シャドーロール。先手を奪ってマイペース。ゴール前まで渋太く食い下がったが内、外から差し込まれる。



これまでの経験から、芝の未勝利では着順はともかく勝ち馬から0.2差のところに壁があると個人的には思っている。ここを突破できれば相手関係にもよるが勝ち負けができる範囲。そうでなければ恵まれても掲示板まで。今回は0.1差でまさに突破した状況。今回の相手関係から、次にすぐとはいかないまでも、まあ前に行けるだけにチャンスは遠からず出てくるはず。


……脚が持てばの話だけどね。

マイネルクロッシュ(引退) | 23:21:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
一息なんてもんじゃないような……
マイネルトラヴェル@栗東


~from 週刊競馬ブック

和田騎手「ちょっと馬が硬かった。状態がひと息だったのかな。」

次走へのメモ:
20キロ減でも腹回りがボテッとしていた。Dハミ。脚捌きも硬め。中団を無理せず追走していたが、伸びるシーンはなかった。



再び首筋が薄ら寒く感じられる状況になってきたような……
もっと走るはず、と言われても現実には結果が伴ってきていないわけで……

マイネルトラヴェル(引退) | 23:19:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
馬券ベタ
フローテーションもナムラクレセントもスマートギアもマイネルチャールズもベンチャーナインもホワイトピルグリムも買ってるのになんでオウケンブルースリを買ってないのかと小一時間(ry

普通は押さえくらいに買っとくもんだよなぁ……
3連複9万か……

オレオレ | 15:47:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
さあどうしよう
マイネルトラヴェル@栗東


結果:
10/25(Sat) 京都12R 3歳上1000万下 ダ1700 12着/16頭/8人気 1.54.0(2.5差) 38.1

和田騎手「ゲートが良かったし、ダッシュもついたので無理なくあの位置へ。流れに乗ったと思ったが…。返し馬でキャンターに入ったとき、以前よりも肩のゴツゴツした感じが気にはなった。もっと走れても良い馬」


やめらんない止めらんない戻れない~ orz

スタートも良かったし、4角手前まで上がってくる感じはいつもより良く見えたのだけど……なのにそこから踏ん張れず、いつも以上に直線失速(´;ω;`)ブワッ
人気馬以外で先団に居た馬はもれなく失速してるけど……うーんうーん


マイネルトラヴェル(引退) | 21:43:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
安堵
マイネルクロッシュ@美浦


結果:
10/25(Sat) 東京2R 2歳未勝利 芝1600 3着/9頭/6人気 1.37.6(0.1差) 35.2


@from RaceCource
幸騎手「出足が良く、マイペースで行けた。粘らせようと外に併せにいったら内をすくわれてしまって。歩様に少し硬さはあるが、速いところにいけば大丈夫」

@ラジオ日経
【2歳未勝利】(東京1~3R)~レース結果
3着 マイネルクロッシュ 高橋裕調教師
「まだ集中力がないんですね。ですから最後も同じペースでしか走れないんです。今日はシャドーロールをつけて、それなりに効果はありました。今度はブリンカーもつけてみようと思います」



外に外には意図的なものもあったのか。でも直線ずっと右ムチだったけどね。

大きくは変わってこないけど少しづつ良くなってきた。これなら未勝利は何とかなりそうと一安心でもある。んでも、今後ブリンカー着けるなら競馬でもメンコ着けるだろうし、見た目はどんどん悪くなりそうな……

なお、複勝馬券はフライドポテトとビールと杵打ち麺とリンゴに化けました。

マイネルクロッシュ(引退) | 16:52:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
幸ぐっじょぶ
パドックでは馬体も気配も大きく変わった感じはなく。
でも、今回はシャドーロール。

今日は五分のスタートからさっと先手取ってうまく逃がしてくれたのが全て。バルトークが突っついてこなかったのも楽に行けた要因やね。

直線はずっと粘っていたけど、坂を上がってから外に外にモタれてしまい、そこから失速。さらに空いた1頭分の内から勝ち馬に抜けられてしまったのはちと残念。外から交わされたのは仕方がないとしても。

後一歩だったけど、スーツなんざ着てなかったけど、熱かったわ。ささ、ビール飲んで杵打ち麺食って帰ろw

from mobile | 11:08:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
どれだけ変わるか
マイネルクロッシュ@美浦


マイネルクロッシュは、25日(土)、東京2Rの芝1600mに幸騎手で出走します。簑島騎手が跨った22日(水)の追い切りは同厩のカマーバンドにどうにか食い下がる内容。高橋師は「確かに相手は格上だが、(前走を)使ったわりには何かピリッとしない。体調が悪いわけじゃなく、トウ骨の状態も落ち着いているのだが」と少し物足りなく感じている様子でした。前走は久々が響いて終いで止まってしまったものの、かなりの負荷にはなったはず。ここでもっと踏ん張れるようにならないと困ります。



ガラリ一変なんて感じでもなく、実戦でどれだけという藁をも掴むような気持ちで祈るしかないなぁ。

マイネルクロッシュ(引退) | 19:12:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
why なぜに
マイネルトラヴェル@栗東


マイネルトラヴェルは、25日(土)、京都12R・ダート1800mに出走します。今週は変則日程で火曜日が全休日だったため、月曜日と木曜日に追い切りを実施。月曜日の追い切りで、テンからハミを取ってタイムが速くなったため、木曜日は軽めにとどめました。担当者は「調子は悪くないが、なぜか結果につながらない」とコメント。京都コースではあまり好走歴がありませんが、何とか変わって欲しいものです。



外枠では……
4角までレースに参加せず、なんてこともできんだろうし。

マイネルトラヴェル(引退) | 19:09:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
先制あるのみ
マイネルクロッシュ@美浦


枠順確定:
10/25(Sat) 東京2R 2歳未勝利 芝1600 2枠2番 幸英明 55.0

ブック短評:恵まれて連下
高橋裕師:一本調子な面はあるけど、前走は我慢していたからね。前々で運べれば。



ゲート次第だけど、この枠なら思い切って先制した方が良いんじゃないかと思う。
ただ、今も強い雨が降っており、パンパンの馬場は望めそうにないけど。

マイネルクロッシュ(引退) | 12:51:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
がっかり
マイネルトラヴェル@栗東


枠順確定:
10/25(Sat) 京都12R 3歳上1000万下 ダ1800 8枠15番 和田竜二 57.0

ブック短評:阪神向きだが
柴田光師:ズブいが手応え以上に渋太いタイプ。でも、京都は上がりが速くなりがちだからね。厳しそう。



ピンク帽 orz
待機します。ってか、今日の仕事の動向次第では、明日も仕事な可能性があるし。
みなさん、家のパソコンも会社のパソコンも可及的速やかにパッチを当てて下さいよ。

マイネルトラヴェル(引退) | 12:47:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
最低でも掲示板
マイネルクロッシュ@美浦


10/22 南W 良 蓑島 69.3-53.0-38.2-12.4 (1)一杯に追う 脚いろ見劣る
 →カマーバンド(古1000万)馬なりの内 同入脚色劣

出走確定:
10/25(Sat) 東京2R 2歳未勝利 芝1600 10頭 幸英明 55.0



頭数も少なく、マルタカハンターがグリグリで後は烏合の衆って感じ。
良くはなりきってないだろうから大きなことは言えないけど、
このメンバーで掲示板に載れないようなら先は無い感じ。
時計1個詰めれば勝ち負けまでだろうけど、叩き2戦目とはいえそこまで望むのもなぁ。

個人的にはここでメド立てて、次で勝負という意気込み。
いや、ワタシが意気込んでも仕方がないけど。

マイネルクロッシュ(引退) | 19:46:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
内枠くれくれ
マイネルトラヴェル@栗東


10/20 B 良 助手 79.0-66.4-54.1-41.7-16.0 (3)馬なり余力
10/23 B 良 助手 72.2-56.0-40.8-12.2 (8)馬なり余力 幾分重目残り

出走確定:
10/25(Sat) 京都12R 3歳上1000万下 ダ1800 16頭 和田竜二 57.0


思ったよりも薄いメンバー構成。これなら京都でも内枠なら色気を持つ。
1分52秒台半ばまでの勝ち時計なら、という注釈は付くけれど。
でも外枠なら勝ち負けレベルでは洋梨。

マイネルトラヴェル(引退) | 19:45:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
退任会見
時折見せる笑顔が逆に見ているこちらに辛かった……


いくら戦力が揃ったからとはいえ、近年の阪神においてはありえないくらいの成績。
それだけではなく、相手の先発読み違いという場面をほとんどみることが無かったこと。
この2点だけをとって見ても名将と言える。讀賣が何度と無く落合の先発に翻弄されていることを考えるとね。

何が何でも杉内を攻略するという意識で臨んだ交流戦のホークス戦や、このCSの対チェンのオーダー、3戦目の山本昌ではなく吉見を読みきっていたことを考えれば、単に短期決戦で弱い監督なんてイメージは個人的には無い。

ただ、主軸については聖域を設けたことがやはり短期決戦での弱さに繋がったのだと思う。主軸がこければ皆こける、というのがあったし金本を外せぬ枷もあった。主軸については本来持ってる力だけで評価している面が大いに見受けられた。どう考えても、新井・金本・林に託しているとしか思えなかったし。



と、グダグダ書くのもこれが最後。
昼飯買いにコンビニ行ったら早稲田のユニフォーム着てる子が数人いて、また色んな思いがグルグル回っちゃったよ。

やきう | 00:26:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
今シーズンは一体全体なんだったのだろうか
失うものが大きすぎてもう今日は2回ほど吐いた

Good-by SAYONARA どん様 。・゚・(ノД`)・゚・。



あとはもう、6年振りくらいに坪井を見に行くしか楽しみが残って無い。


やきう | 01:49:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
体質が弱い、ではないんだろうけど
マイネルクロッシュ@美浦


マイネルクロッシュは、11日(土)に東京で出走して7着でした。若干太め残りでしたが、レースに影響を及ぼすほどではなかったと思われます。出負けしたことを除けば、直線で追い出すまではまずまずのレース運び。もう一伸びできなかったことを修正していきます。月曜日から角馬場に入れての乗り運動を開始。レースを使って深管が痛んだり、四肢のどこかに反動があることも覚悟していましたが、幸いにも多少前さばきの硬さが目立つ程度で済みました。25日(土)、東京の芝1600mに幸騎手で出走する予定です。



脚元が弱いっつーべきなのかな。まぁ、一言だと色々な意味で「弱い」なんだけど

さて、2R→12Rなら間に合うよね。何のこっちゃよう知らんけど。
んでも幸ちゃんとは相性悪いのよね。何が悪いって明確なのは無いんだけど。


マイネルクロッシュ(引退) | 19:00:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
延びてよかった
マイネルトラヴェル@栗東


マイネルトラヴェルは、栗東で調整中。ダートコースとウッドコースを中心に乗り込まれています。札幌から到着してしばらくは軽い筋肉痛で右肩の出が気持ち浅かったものの、週明けにはスムーズに。15日(水)の追い切りでは、跨った和田騎手が「すごい行きっぷりだった」と口にして引き揚げてきました。攻め駆けするタイプで動きは変わらず上々です。京都2週目は除外。優先権を得て3週目のダート1800mに向かいます。



こうなると実戦に行っての気持ちひとつかな。
今週はお仕事なので延びて嬉しい鴨。

その他 | 18:54:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
2008/10/11 2歳未勝利 マイネルクロッシュ(4)
2008101110.jpg



そして微妙な結果だったレースっと。




マイネルクロッシュ(引退) | 00:38:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
2008/10/11 2歳未勝利 マイネルクロッシュ(3)
2008101106.jpg



それでもまぁ、それなりに格好いいと思うのが欲目というやつでしょうか。


マイネルクロッシュ(引退) | 00:38:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
2008/10/11 2歳未勝利 マイネルクロッシュ(2)

2008101102.jpg



目線くれてると言うべきか、物見して集中力が無いと言うべきか。

マイネルクロッシュ(引退) | 00:36:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
2008/10/11 2歳未勝利 マイネルクロッシュ(1)

2008101101.jpg



首を下げてるものの、気合が入ってる訳でも無くくったらくったら歩きます。

マイネルクロッシュ(引退) | 00:36:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
Reach My Dream
リーチマイドリーム
2008/10/11(Sat) 東京2R 2歳未勝利 芝1600 1着




2008101109.jpg

2008101111.jpg




パドック・レース・口取り直前ってところですか。
うん、役目は果たせたはず。たぶん。

写真 | 00:23:53 | トラックバック(0) | コメント(2)
余裕のよっちゃん
マイネルトラヴェル@栗東


 10/15 B 重 和田竜 80.6-65.4-50.9-37.8-12.0 (9)馬なり余力 余裕のある動き

 出走予定:
 10/18(Sat) 京都12R 3歳上1000万下 ダ1800 和田竜二



昨日の今日なので、余裕のある体つきかと思ったw

騎手騎乗なので、終いの時計は速くて当然。いつ折り合うねん、というような道中の行きっぷりがあったかどうかが問題。

マイネルトラヴェル(引退) | 12:44:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

