■プロフィール

しんぷるわーど

Author:しんぷるわーど
No Limit. No Idea.



2005/02~2008/09まではこちら→Run Through the Turf

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■twitter

■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
精神面は簡単に変わりません、と
マイネルクロッシュ@美浦


11/29(Sat) 東京3R 2歳未勝利 芝1600 14着/6人気/18頭 1.36.8(1.8差) 38.0

柴山騎手「外からこられてむきになってしまった。ハナにこだわらない方が良いと思って控えたが、それでもペースが速くなってしまって」

高橋師「確かにきつい流れだったが、最後でやめている感じもする。ブリンカーの再装着を考えたい。今後は鉾田も視野」



まぁ、一息入れるしか無いわねぇ。
年末までに1回使えれば御の字か。今年は結局、全馬未勝利で終わりそうだ……

マイネルクロッシュ(引退) | 10:33:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
脆すぎた
腐ってやがる、早すぎたんだ(違

内荒れの差し馬天国馬場なのに、やや重で1分35秒の決着。そんな中で先手も取れず。向かない要因は複数あったにせよ、それにしてもパッタリ。

調子落ちではない→どうみても調子落ちです
というベタなオチでしたか。

from mobile | 11:29:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
明日こそ必ず
ちゃんと起きます orz


マイネルクロッシュ@美浦


マイネルクロッシュは、29日(土)、東京3R・芝1600mに出走します。今週の追い切りは自己最高タイムをマークしましたが、3馬身先行して3馬身以上遅れてしまいました。ラストが14秒近くかかってしまいましたが、前半が予定より速くなったことが影響しました。高橋調教師は「中2週あけたのは、間隔が詰まっていたからで、決して調子が落ちているわけではない」とコメント。ここ2走は少し力んで走っていた感じもあり、ブリンカーをはずした効果が出るかもしれません。

ブック短評:同型鍵も粘注
高橋裕師:ブリンカー着用で前走は力んでいたので今回は外す。能力は高い馬なので、リラックスして走れれば面白い。



面白いだけでは困ります><
ただ、前走がピークだったような気もしないでも無いのが正直なところ。内にタカラがいるのも何だかなぁな枠順だし。大混戦ムードでもあるし馬場もどうなるか。

マイネルクロッシュ(引退) | 00:04:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
まだまだこれから
マイネカレッシュ07@BRF真歌


マイネカレッシュの07は、ビッグレッドファーム明和に滞在中。この中間から坂路調教を切り上げて昼夜放牧のみの生活へ。一息入れる前の稽古では、そこまで目立たなかったものの、まずまず安定した走りはできるようになりました。もう一回りも二回りも成長して欲しいとの願いから、他馬より早めに休養に入れています。放牧地では大人しすぎる感があり、もう少しやんちゃな面があってもいいのかなと思うほどです。



カレッシュは集中した時のパフォーマンスは秀逸なお馬さんだったので、同じタイプであればやんちゃな面なんて無くても良かろうに、なんて思うのですが。あと、もう二回りも大きくなったらこれまた牝馬なのに530Kgとかいうびっくりするような馬体重を目にすることに(違

マイネフェリックス | 23:57:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
ちよくなれ
ダンケベルグ07@BRF真歌


ダンケベルグの07は、ビッグレッドファーム明和で調整中。昼夜放牧と坂路でキャンター1100m1本の運動を交互に行っています。小柄ながらも動きの良さが目立つのは変わりません。まだ左右にもたれながら走る傾向があるので、もっと体力をつける必要はあるでしょう。乗り込み量がある程度にまで達したため、近々放牧のみの管理へ移行する予定。リフレッシュして体が大きくなってくれることに期待します。



あえて大きくなれ、ではなく。ステゴ産駒が故に。

基礎の乗り込みが大事なのはクロッシュで嫌というほど良く解ったので、春までは休みを挟みつつもしっかり乗り込んで欲しいところ。

マイネルゴルト | 23:51:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
先手が取れるか?
マイネルクロッシュ@美浦


11/27 坂路 重 助手 57.1-42.5-28.4-14.4 一杯に追う
11/27 坂路 重 助手 51.9-38.1-26.1-13.8 一杯に追う 攻め動かぬタイプ
 → ロイヤルレジェンド(新馬)一杯に0.6秒先行0.7秒遅れ

出走確定:
11/29(Sat) 東京3R 2歳未勝利 芝1600 16頭 柴山雄一 55.0Kg



相手が三浦騎乗とはいえブッチギられ過ぎ orz
確定したメンバー見てると相手関係はそう楽ではない上に、先手を取りたそうな馬が何頭か居るのが少し嫌なところ。枠順次第だろうけど、控える競馬になった時にどうか。判断が難しい。

~本日のお電話~
し「口取りの申し込みお願いしたいのですが」
事「どの馬でしょうか?」
し「クロッシュでしゅ」

マイネルクロッシュ(引退) | 20:47:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
これを人災とは言わんだろうが
マイネルフェスタ@BRF鉾田


マイネルフェスタは、ビッグレッドファーム鉾田で休養中。ウォーキングマシンによる運動を行っています。この中間、サンシャインパドックで歯茎に外傷を負うアクシデントがありました。患部が前部の切歯に近いところです。咀嚼する際に使う臼歯に影響はなく、飼い葉を食べる分に問題はありません。調教に支障もないと思われ、近日中にも乗り出す予定です。



それでも鉾田クオリティとか言われそうだなぁ。
責任なんてものはどうでもよくて、太目で戻ってくるのだけは確定の赤ランプなのがイヤン。

マイネルフェスタ(引退) | 20:46:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
変わらぬ
マイネルヴルメリオ@BRF明和


マイネルヴルメリオは、ビッグレッドファーム明和で調整中。砂のぼりの影響か、試し乗りで左トモの踏み込みに違和感があったため、もう少し患部の様子を見ることに。19日(水)に坂路でキャンター1100m1本の運動を再開しました。それから四肢の運びは気になりません。テンションが高く、道中で無駄なエネルギーを消費してしまうために、手綱を抑えて乗っていても後半でバテバテになってしまいます。トラックコースが雪に覆われて使用できない現在は、調教前後の他、午後にもウォーキングマシンに入れてたっぷり歩かせる特別メニュー。これでも馬体が減ってこないようであれば他の方法を考えなければなりません。



坂路で乗ってりゃそりゃねぇ……
絞ること優先よりもテンション上げずに運動量確保することが優先だとは思う。
どうすりゃ?ってのは提案できないので無責任な話だけどさ。

マイネルヴルメリオ(引退) | 20:44:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
常に最悪を考えておかなきゃならない時期にきたかもしれない
マイネルトラヴェル@BRF浦和


マイネルトラヴェルは、ビッグレッドファーム浦和で休養中。14日(金)に血の巡りを良くする目的で笹針治療を行いました。皮膚を傷つける結果となるため、舎飼いをしてから元の昼夜放牧の生活に戻しています。いかにも古馬といった雰囲気。あまり無駄な動きをせず、どっしりと構えています。ゴツゴツした歩様は許容できる程度ですが、せっかくの機会なのでもうしばらくはゆっくりさせる予定。



せっかくの機会=至るところに問題が

な気がするなぁ。年内全休かねこりゃ。

マイネルトラヴェル(引退) | 20:44:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
次、すぐに狙うのは難しいかな
マイネルフェスタ@美浦→BRF鉾田


マイネルフェスタは、15日(土)に福島で出走して6着でした。もともとスタートが速い方ではありませんが、田中騎手も引っ掛かるのを必要以上に恐れてしまったようで後方の位置取りに。直線では良く伸びているだけに、中団にいれば掲示板は確実にあったでしょう。次走は芝のレースがある中京が有力も、少し間隔が空いてしまうためビッグレッドファーム鉾田に移動することに。19日(水)に現地への移動を済ませました。12月上旬に入厩させて開幕週か2週目の出走を目標にします。



必要以上にとは言うけど、続けてヴルメリオに乗ってた中なんとかと、今回のテン乗り田中博とは雲泥の差があるで。

間隔が開くので鉾田行きは仕方なし。……絞れないだろうなぁ。

マイネルフェスタ(引退) | 02:06:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
次は内容ではなく結果を
マイネルクロッシュ@美浦


11/20 坂路 良 助手 60.6-43.2-28.9-14.5 馬なり余力
11/20 坂路 良 助手 54.7-39.2-25.1-12.1 馬なり余力
 →レインボーティアラ(2歳未勝利)一杯を0.2秒追走0.3秒先着

マイネルクロッシュは、美浦で調整中。坂路を中心に乗り込まれています。20日(木)に前走後初めてとなる追い切りを消化。一緒に駆け上がったMレーニアの妹に余裕の手応えで先着し、好調ぶりをアピールしました。今週末に早いところをやるかどうかは未定ですが、筋力も心肺機能もトップに近い状態にあり、来週の1本だけでも十分に対応できるでしょう。東京最終週の芝1600mに出走予定。気負っていた前走を振り返り、師との相談でブリンカーは外すことにしました。



使いつつ調教内容もだいぶしっかりしてきたふいんき。
次走は誰がどう見ても勝負レースです。

マイネルクロッシュ(引退) | 02:00:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
次はどうなる
マイネルフェスタ@美浦


@週刊競馬ブック

田中博騎手:
 少し重かったかも知れない。以前は掛かったりしていたからゲートはソロッと出して行ったが、直線で追ってからは動きは良かった。絞れてくれば、次あたりはいいと思う。

次走へのメモ:
 太い。後方の内目から向流しで外へ。ただ、直線でいざ追い出すと伸びは案外だった。久々だけに仕方がない。



これまで乗ったことの無い馬で、掛かることを想定して乗ってくれたところに好感。M騎手とは違うよね、うん。しかし、番組表を見れば見るほど、5着取れなかったのが厳しい。福島の後、中京まで少し間隔が空いてしまう。ダート使ってみたりするんだろうか。

マイネルフェスタ(引退) | 00:14:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
12月はまた中京だな
マイネルフェスタ@美浦


11/15(Sat) 福島10R 伊達特別 芝2000 6着/9人気/15頭 2.01.1(0.7差) 35.2

田中博康騎手「ダッシュが付かなかったが、ハミを掛けて出していくと引っ掛かりそうだったのでそのまま動かなかった。直線は伸びていたし、もう少し前で競馬できれば勝負になっていた。叩いた次はガラッと変わりそう」
稲葉師「行けなかったのは久々のせいもある。道中も丸田の馬が外で張っていて動けなかったのだから仕方がない。次に期待」



道中ずっと張られて外に出せず、馬群のど真ん中に突っ込んで直線へ。
捌きながら追い込んで良い馬では無いけど、それなりの伸びを見せてくれた。
5着だと思ってたら6着だったのが残念。それくらい。

当然のようにプラス体重だったし、次が楽しみ。

マイネルフェスタ(引退) | 21:46:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
小休憩頂きました
ということで肉体的にも精神的にも復活(`・ω・´)シャキーン

先週金曜の帰宅時間が26時、日曜に昼から競馬・野球をTVで見ながらのお仕事。月曜からの帰宅時間は22時半・26時・25時40分・23時。で、木曜まででやっとこさ、やっとこさダダはまりのお仕事が完了。普通の女の子に戻ります(違

睡眠時間がまともに確保できていなかったので、この土曜は福島に行かず、競馬場にもウインズにも行かずで、部屋で寝っ転がっていようと思います。TV中継のある時間に走ってくれるお馬さんはありがたいです。。。

オレオレ | 20:16:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
食え食え
マイネカレッシュ07@BRF明和


マイネカレッシュの07は、ビッグレッドファーム明和で調整中。昼夜放牧を挟みながら坂路でキャンター1100m1本の運動を続けています。もう少しパワーがあればと思わせるフットワーク。飼い葉をきちんと平らげる食欲があり、乗り込みながら徐々に力を付けてくるのではと期待しています。「素軽い方だが、あまり目立たない。走りが慎重というか、少し力強さに欠ける。正直、もうワンパンチ欲しい。成長と鍛錬で一皮も二皮もむければ」とは育成主任の評。馬体重は471キロ。



さすがに初仔だけに小さくでたのね、とか言ってみるテスト。

カレッシュのようなドスドス型ではないのは良いのか悪いのか。
っても、この血統でデビュー前の坂路で目を引いていたような馬ってランデブーくらいしか居ないんじゃ?(ランデブーは良く知らんけど)

ってことで気にしない。メシ食うのはええことよ。てか、食ってない姿は想像できない。

マイネフェリックス | 20:15:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
もっさり厳禁
ダンケベルク07@BRF明和


ダンケベルグの07は、ビッグレッドファーム明和で調整中。昼夜放牧と坂路でキャンター1100m1本の運動を交互に行っています。小兵にもかかわらず(433キロ)、調教時に馬体を大きく見せるのは全身を使って走れるからでしょう。敏捷性や気の強さも父から忠実に受け継いでいるように思えます。スタッフも「重心の低い走法。動きの良さが目に付く。今後の成長が楽しみ」と期待を寄せている様子でした。左ヒザはもうすっかり落ち着いています。



もっさり感が無いのは何より。と、今回は額面通りに受け取りましょう。
あんまり増やす必要の無い馬だとは思うけど、ここにきて20Kg以上増えてる訳だし成長はあったということでしょ。


マイネルゴルト | 20:08:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
この内容以上をもう一度
マイネルクロッシュ@美浦


マイネルクロッシュは、8日(土)、東京2R・芝1600mに出走します。今週の追い切りにも蓑島騎手が跨り、500万クラスの3歳牝馬をパートナーに先行して2馬身先着。最初の1ハロンをゆっくり入って、2ハロン目からは12秒台前半のラップを刻み、ラストも12.3秒でまとめる上々の内容で、自己のベストを更新しました。高橋調教師は「前走を使った後は歩様にくたくたした感じがあったが、調整過程としては今回の方が良い」と語っています。前走以上の競馬を期待できそうです。


レース後@競馬ブック:

柴山騎手
道中はいい感じで運べたし、流れも良くて早目に動いたけど、切れ味のある馬にやられてしまったね。ゴツゴツしているのは返し馬では気にならなかったし、自分の競馬をすればいずれはチャンスはありますよ。

次走へのメモ
攻め好感。注文通り先手を奪って余裕を持って直線に向く。勝ち馬の決め手に屈したとはいえ、キッチリと連対を確保。ブリンカー効果十分。


マイネルクロッシュは、8日(土)に東京で出走して2着でした。今回は相手が悪かった印象も、一戦毎にレース振りが良くなっています。後続に脚を使わせる良いペースでの逃げで、直線で追い出してからも最後までしっかり伸びました。これはブリンカー効果もあると思われますが、柴山騎手が振り返っていたように少し気負いすぎの感も否めません。次走へ向けての検討課題といえるでしょう。レース後も同馬なりに順調。休養を挟んでから大きな反動は見せなくなりました。歩様の硬さも気にならない程度です。次走は中2週空けて最終週の東京、芝1600mに柴山騎手での出走が有力。



イケイケドンドン回避。
ジャカンパックデーも外してくれたので、余裕を持って見に行ける。

……次はちゃんと行きますw

マイネルクロッシュ(引退) | 20:04:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
いざ復帰戦
マイネルフェスタ@美浦


11/6 南P 良 助手 84.7-68.5-54.1-40.3-12.5 (9)強目に追う 動き軽快

マイネルフェスタは、美浦で調整中。坂路を中心に乗り込まれています。来週福島での出走を予定しており、1週前追い切りとしてきのう6日(木)にニューポリトラックで追い切られました。直線の反応はまずまずでしたが、まだ馬体に余裕があるとのこと。跨った助手も「もう一絞りできそうな感触。一夏越したけど以前同様の緩さが残っている。もしかしたらこのまま変わらないのかな?」と感想を述べていました。現時点では15日(土)の伊達特別・芝2000m(田中博康騎手)が有力も、平場の芝1800m(津村騎手)に回るプランも検討中です。


11/12 南P 良 田中博 66.0-51.9-38.4-12.5 (8)G前仕掛け 少し重目
 →ゴールドストレイン(古500万)馬なりの外を追走同入

マイネルフェスタは、15日(土)、福島10R・伊達特別・芝2000mに出走します。今週の追い切りにはレースで騎乗する田中博康騎手が跨り、終い重点で66秒をマークしました。併走馬に騎乗していた助手は「今日は追い日で気持ちが乗りすぎて、気負って走っていた感じ。少し俊敏さが足りない印象」とコメント。田中博康騎手は「緩いところは残っているが、それほど重くは感じなかった」と語っていました。初めての福島コースですが、テンに置かれずに流れに乗りたいものです。



陣営の手応えがどんなもんなのか、いつも掴めないんだよなぁ……
戦ってきた相手を考えれば、太目でもそれなりの結果を出して欲しいところ。

今年も残り少なくなってきたし、フェスタとクロッシュで稼ぎ捲くってもらわんと年越せんよ。今年はまだ未勝利だし……年間1頭1勝の計4勝が目標だったのに、1つ勝てればという大幅な下方修正。なんでこんなことに。

マイネルフェスタ(引退) | 20:01:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
中京なんてレベルじゃねーぞ
マイネルヴルメリオ@BRF明和


マイネルヴルメリオは、ビッグレッドファーム明和で休養中。順調に調教をこなしていましたが、この中間に左トモに砂のぼりを発症してしまいました。ダクをすると少し気にする程度のもので、歩様にはそれほど現れていません。現在はパドック放牧とウォーキングマシンによる運動で様子を見ており、近々試し乗りを行えるような感触です。少し体が緩んでしまったのは残念ですが、しっかり乗り込んで仕上げ直していきます。



相変わらず頓挫、頓挫だなぁ。
冬場に絞れない絞れない、暖かくなるころにやっぱ放牧という同じパターンは勘弁。

マイネルヴルメリオ(引退) | 19:55:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
さて、どうしましょう
マイネルトラヴェル@栗東→BRF浦和


マイネルトラヴェルは、栗東で調整していましたが1週間経過しても肩の出のゴツゴツ感が解消してきません。少し長引きそうなことから、今年の出走を諦めて北海道で再調整することになりました。きょう金曜日にビッグレッドファーム浦和に向けてトレセンを出発しています。


マイネルトラヴェルは、8日(土)にトレセンからビッグレッドファーム浦和に移動しました。急に朝晩が冷え込んできたこともあり、環境に慣らす意味も兼ねてきょう現在も普通放牧で様子を見ています。元から歩様が硬めの馬なので、それほどゴツゴツ感は目立ちませんが、疲れているのかいつもに比べると妙に大人しい感じはします。少し様子を見てから昼夜放牧に移行する予定です。



(´・ω・`)ショボーン

見切られないのがまだ救いだが、果たして……
いや、なんでもない。

マイネルトラヴェル(引退) | 19:53:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
これだけやれれば一安心
マイネルクロッシュ@美浦


11/8(Sat) 東京2R オマーン賞(2歳未勝利) 芝1600 2着/5人気/10頭 1.36.1(0.1差) 35.7

from RaceCourse
柴山騎手「返し馬の感触はコトコトしていたが、実戦では気にならないし、手前もきちんと替えていたから大丈夫。ちょうど良いペースで行けたと思ったのだが。道中、少し気負っていた。ブリンカーはなくても良いかもしれない」


向正面あたりはジャージデスマイルに少し絡まれ気味、走り方もバタバタするようなところがあったけど、3角からはスムーズにうまくペースも落とすことができた。4角からピッチを上げて、一気に引き離し坂上で完全に抜け掛かったけど、勝ち馬には楽に差されてしまった。残念。

とはいえ、時計・内容どちらも及第点まできた。3着・2着ときたら、次狙うのは当然。ただ、間隔あけずにドンドン使ってるのは怖いけどなぁ。

マイネルクロッシュ(引退) | 02:32:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
日本シリーズに行ってきました その2
写真は無いですが。

前回、新宿のファミマでチケット発券し、京王百貨店地下で惣菜を買って、水道橋のNEWDAYSで琥珀エビスとピリ辛ちーちくとプロ野球チップスを買って東京ドームへ行って勝利。今回もゲンを担いで同じルートで。


神様仏様岸様々
素晴らしいピッチングを見せてもらいました。


しかし、平尾がヒロインかぁ……しみじみ。


やきう | 02:27:04 | トラックバック(0) | コメント(2)
本気のやからし
口取り申し込みしといて寝坊した orz

今、JRAレーシングビュアーで確認し、坂を上がったところでオオッて思う気持ちと、ヤベエえええええと思う気持ちが混じってとんでもなく自責の念が強くなった。うう、仕事のストレスと合わせて吐きそう。


言い訳しとくと……
木曜あたりから仕事がハマりっぱなしで昨日も帰ってきたのが26時頃。晩御飯も食べてなかったので、軽く食べて寝て……気がついたら「あれ?目覚まし鳴る前にこんなに頭がすっきりしてるのはおかしいぞ?」なんて思ったら、案の定である。

オレオレ | 11:13:22 | トラックバック(0) | コメント(3)
上積みあり、かな
マイネルクロッシュ@美浦


 11/5 坂路 良 助手 61.3-44.2-29.1-14.4 馬なり余力
 11/5 坂路 良 蓑島 52.1-36.6-24.4-12.3 末一杯追う 追って伸び上々
  →ハイデフィニション(古馬500万)一杯に0.1秒先行0.3秒先着

 出走予定:
 11/8(Sat) 東京2R 2歳未勝利 芝1600 柴山雄一



追い切りが坂路に戻った意図は良く判らないけど、併せ馬の意図は良くわかるし内容もヨシ。
これなら……土曜は仕事かも orz
日本シリーズとのどちらかを取るか、あるいは両方を捨てるか orz


マイネルクロッシュ(引退) | 21:30:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
日本シリーズに行ってきました



昨日の第一戦に行ってきますた。
内野指定S席三塁側、だけどシーズンなら年間指定な場所。バックネット裏。CSにしても、日本シリーズにしても、シーズンなら座れないような場所が開放されるのがいい。値段は高いけどそこは我慢。

試合は言わんでいいですよね。涌井が素晴らしかった。
だけど、9回裏は胃が痛いわ心臓がバクバク言うわの手に汗握るような内容。

自分達の周りは西武ファンだけで楽に観られた。後ろの巨人ファンの人らは坂本や脇谷に「中途半端なスイングするな!ダメでもちゃんと振り切れ!」と初球からドンドン振っていく西武打線を見て、少しご立腹気味でした。なので、代打で出てきた阿部には納得していた模様。

やきう | 16:42:58 | トラックバック(0) | コメント(3)
俺の確定拠出年金のように爆下げ
マイネルトラヴェル@栗東


マイネルトラヴェルは、25日(土)に京都で出走し、12着に敗れました。スムーズな競馬だったのに終いの伸びがさっぱり。上位2頭が後続を一方的に突き放すレースだったから余計にそう感じてしまうのかもしれませんが、物足りない一戦でした。むきになりやすい性格が災いして、引っ掛かって予定よりも大きな負荷になるなど、陣営の思う調教が課せない日もあります。このあたりが競馬に影響しているのかもしれません。筋肉痛で右肩の出がゴツゴツしています。念のために行ったレントゲン検査で異常は見あたりませんでした。レース間隔をあける方向です。



良い材料が一つも無い……
不得手の京都を使わずに済む、とポジに考えるしかないわな。はぁぁぁぁぁ

マイネルトラヴェル(引退) | 12:31:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
寒さ感じる頃、福島へ
マイネルフェスタ@BRF真歌→美浦


マイネルフェスタは、31日(金)、美浦の稲葉厩舎に入厩しました。あしたから馬場入りを開始します。順調なら福島開催の5週目までには復帰できるでしょう。



やっと戻ってきたわぁぁぁ

外差しが決まりまくりの馬場になる福島なら緒戦からでも……なんてとても言えないw
よほどの能力の違いがあるメンツにならないと難しいよなぁ。調教メニューと動きを見れば、陣営の手応えはある程度見える馬なので、追い切り始めてからだね。

春に戦ってきた相手は2つ上のクラスまで行ってるのもいれば、500万で依然としてチョロチョロしてるのも。さっさと勝ち抜ける為には自身の成長は必須要件だろうね。

マイネルフェスタ(引退) | 12:28:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
まだまだ課題は多い
マイネルクロッシュ@美浦


マイネルクロッシュは、25日(土)、東京で出走し、3着でした。気合いをつけてゲートを出し、ハナを奪って、道中はスローペースに落としますが、ゴール手前で2頭にかわされてしまいました。自分のペースで行けた割に、それほど速い脚を使ったわけではない2頭に先着されたのは、少し不満の残る内容です。レース後、ゴツゴツ感はありますが、前回よりも軽い程度。水曜日から騎乗を始めています。次走は東京1週目の芝1600mの予定で、柴山騎手に声をかけています。



あら、中2週にしてくるかと思ったらイケイケでくるか。肉体的なダメージは少なかったか?
しかし、使って競馬を覚えさせる必要があるのと、使うとゴトゴトするのとで大変だねこりゃ。

柴山確保ってことは、マイルの新馬で柴山が乗って2着に来た馬は回ってこないのかも。とは言っても、前走より軽くなることは考えにくいけどね。福島が始まったからかなり分散する時期だけど。

マイネルクロッシュ(引退) | 12:21:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
ゆっくり行こうぜ
ダンケベルグ07@BRF明和


ダンケベルグの07は、ビッグレッドファーム明和で調整中。1日おきに昼夜放牧と坂路でのキャンター1100m1本の運動を繰り返しています。騎乗に向けて放牧地を移動した際に他馬に蹴られ、左ヒザを腫らしてしまいました。4日ほどパドックで様子を見て、現在は元気良く調教をこなしています。基本的には従順で扱いやすく、小柄な馬体ながら騎乗者の体重を苦にせず俊敏な動きを見せます。縦列調教でキラリと光る動きを見せることがあり、これからの成長が楽しみです。



大事に至らずホッとひといき。

ステイゴールド産駒なんだから、あんまり大きくならんでも良いよ。京都大章典だったかで、プラス体重のパドックを見て「おお、身が詰まったかぁ」とか思ったらサッパリ。一方で、マイナス体重で「ちと細いよなぁ」って思ったらG1で2着に。それくらい一般的な印象がアテにならない馬だったわ>ステゴ

マイネルゴルト | 12:17:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
だから明和のコメントほど(ry
マイネカレッシュ07@BRF明和


マイネカレッシュの07は、ビッグレッドファーム明和で調整中。1日おきに昼夜放牧と坂路でのキャンター1100m1本の運動を繰り返しています。乗り手を選ばず、どのポジションでも器用にこなせるタイプ。教えたことはすぐに覚える賢さがあり、合わせて馬に対しても怖がらずに堂々としています。いまのところ何ひとつ問題がなく期待は高まるばかり。育成主任も「このまま順調に進んでくれれば自ずと結果は付いてくるはず」と自信を持っています。



やっぱ血統面が似てるクロッシュと同じ感じと見ておいた方が良いのか。

アグネスデジタル産駒は不器用な馬ほど走っているイメージがあるので、優等生過ぎるのもどうかと思う。でも、実際触れるなら大人しくて可愛い馬の方が良いけどねw

マイネフェリックス | 12:12:35 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

