■プロフィール

しんぷるわーど

Author:しんぷるわーど
No Limit. No Idea.



2005/02~2008/09まではこちら→Run Through the Turf

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■twitter

■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
さらに短縮
マイネルクロッシュは、26日(日)に新潟で出走し、3着でした。ラストで甘くなったのは、前半2ハロンのタイムが22.5秒で早かったからでしょう。2番手の馬に競りかけられてヒートアップしてしまったのが痛手でした。レース後の様子について高橋師は「ちょっと疲れはあるが、これくらいなら大丈夫。ただ、中1週よりは中2週の方がベター」と述べています。芝1200mの条件がなく、相談の結果、次回新潟開催開幕週の芝1000mへ向かうことになりました。



ローテは想定通り、条件は……ダッシュ力がある馬とはいえ、内枠では無理。簡単な注文ではない。ここまでくると負けて良いレースなどは無いわけで、1戦1戦全力投球しかない。よしんば勝ち上がれたとしてもダメージは大きいだろう。


そして、一般的な夏休み期間ど真ん中の日曜……行きは良いけど帰りが既に自由席かグリーン車かの二者択一しかない。うーむ。

マイネルクロッシュ(引退) | 23:25:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
小倉に変更
7/29 CW 稍 助手 69.6-53.3-39.4-12.2 (9)稍一杯追う 若さ目立つ

出走確定:
8/2(Sun) 小倉2R 2歳未勝利 芝1800 マイネルゴルト 和田竜二 54.0



うあ、小倉があったか。天気、馬場を考えてかなぁ。新潟ずっと雨予報だし……

さて、新潟行きの切符抑えちゃってた件について審議。小倉だとオカネオカネ-が高く付く。マイル使うかスターフライヤー使うか……朝は福岡経由でないと着いてからの余裕が無いし。



マイネルゴルト | 19:12:34 | トラックバック(0) | コメント(3)
ローカルはお休みでおk
マイネルフェスタは、ビッグレッドファーム鉾田で調整中。坂路でキャンター1300m2本の運動をしています。まだ少し歩様が硬い感じがするものの、先週半ばに行った追い切りでは後半からの併せ馬で4ハロン52秒と動きました。その後の反動もなく、到着した頃に比べれば良化がうかがえます。とはいえ、まだレースを使うには早い感じもあり、もう少しじっくり乗り込んでいきたいと考えています。馬体重は前走時から10キロ減の514キロでした。



うむ、ゆっくりやってくれそうで何より。
鉾田の場合、前線であるが故に変な仕上がりで出さないのが良い。ってのは自分の出資馬=フトメッシュな馬ばかりだからかな。

なので、あたくしは鉾田に嫌悪感が全く無い。明和から入る方がよっぽど……

マイネルフェスタ(引退) | 18:49:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
行きたいのだ
マイネルヴルメリオは、ビッグレッドファーム鉾田で調整中。坂路でキャンター1300m2本の運動をしています。坪師と打ち合わせた結果、8月中旬の入厩(栗東)を目指すことになりました。きのう28日(火)には4ハロン54秒の追い切りを併せ馬で消化。反応が先週よりも良くなっており、動きにも力強さが感じられる内容です。オーバーワークに気をつけながら進めていきます。馬体重は前走時から3キロ増の541キロでした。



これは夏休み中に鉾田へ見学に行けとの思し召しだな。

……明日にそんな手配してる暇は無さそうだが orz

マイネルヴルメリオ(引退) | 18:47:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
避暑
マイネルトラヴェルは、ビッグレッドファーム浦和で休養中。昼夜放牧を継続しています。厩舎からの報告通り、睾丸が暑さで大きくなった状態。涼しい北海道とはいえ、夏負けから立ち直るにはもう少し時間がかかりそうです。スタッフは「以前からの特徴でもあるが、ゴツゴツした歩様がいつもより気になる。あまり太らせないように管理していきたい」と話していました。



最低でも1ヶ月は放牧されてそうね。

しかし、放牧地の動画を見るとヤバイ。見学時間中ずーーーっとまったり眺めに行きたくなる。

マイネルトラヴェル(引退) | 07:42:18 | トラックバック(0) | コメント(2)
1年前だったなら気にしないけど
@週刊競馬ブック

マイネルクロッシュ(3着)石橋脩騎手
 今日は何もせずにスッと行けましたし、そのまま行かせる形になりました。能力のある馬です。

次走へのメモ
 歩様スムーズ。楽にハナへ。スピードで押し切る構えも、今日は好位勢が強力。ゴール寸前で力尽きる。メンバー次第だろう。



編集されているのは承知してるけど、なんか楽勝したみたいなコメントねw


でも現実は……

マイネルクロッシュ(引退) | 21:30:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
こんなコメントもらっても嬉しさゼロ
2009072605.jpg


7/26(Sun) 新潟6R 3歳未勝利 芝1200 18頭
3着 マイネルクロッシュ 1.09.6(0.1差) 35.7 468g -4Kg 2人気

@from RaceCourse
石橋脩騎手「道中は楽だったが勝ち馬にすっとかわされてしまった。歩様は全然問題ないし、すぐに勝てる馬だと思う」



※但し、今後の新潟に適鞍はありません。

前走を見てないので、休む前との比較だけど……
前はおっとり歩いていたけど、今回は2人引きしてるように気合を表面に出していた。体高も幅も出て、トモもしっかりしてきた。前の出は良く解らんけど、少なくともデビュー戦の時が異常だったということは認識した。

0.1差だけに展開ひとつで勝ち負けなのは判っているのだけど、次どうすんのよ……
番組表とにらめっこした結果、中2週でどれかを選択するとみた。

1. 溜めずに行かざるを得なくなるのが吉と出るか凶と出るかの芝1400
2. 適性不透明でリスクもあるが終いのキレ負けカバーするため限定・混合2鞍あるダ1200
3. テンの脚で一気に外へ行けると信じて、さらに距離短縮・芝直1000


どれも怖いわ。

* * *

なお、レースの写真は気合満点でゴール前に陣取った為、外から被せられて撮れず。何しに行ったんだ俺。あ、大江原初勝利の瞬間かw

冗談はさておき、ここまでくると8月頭のBRF行きは止めて、その分を全部新潟行きの交通費に回すことに決定。意地というか、半ばヤケ。下手すりゃ6回くらい行くことになりそうだ。今はギリギリ交通費稼いでくれてるから良いけど。

マイネルクロッシュ(引退) | 21:23:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
騎手の勝ち星が増えない理由が良く解った
溜め逃げすんなドアホー

目標にされ損なだけって……何がしたいのよ(´・ω・`)

from mobile | 13:08:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
足が震え、嘔吐しそうな緊張感
枠順確定:
7/25(Sun) 新潟6R 3歳未勝利 芝1200 2枠4番 マイネルクロッシュ 石橋脩 56.0

ブック短評:久々の前走好内容
高橋裕師:前走は勝ち馬に内をスクわれたからね。コース替わりに不安はなく今度こそ。



印からすると今回も人気上位は間違いなさそう。今日は日差しもあるようだし、この後の雨もわずかで済みそうなのは幸い。内枠だしダッシュのいい馬、ハナ切る気もあり得そう。

もう1開催あるとはいえ、脚質・適鞍を考えると追い詰められた状況に近いのも事実。パドック~出走までの間にあり得ないくらいの緊張感に襲われそうだ。仕事でもこんな緊張すること無いよw

マイネルクロッシュ(引退) | 12:34:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
don't look back
マイネルクロッシュは、26日(日)、新潟6Rの芝1200mに石橋脩騎手で出走します。追い切りは1000万下のコスモオースティンに先行し、最後で併入するもの。跨った蓑島騎手は「歩様がゴツゴツしているのは変わらないけど、一度使って素軽さが出たしスピードにも乗っていた」とまずまずの感触を掴んでいたようでした。週末はあいにくの曇り時々雨という天候ですが、できれば良馬場でスピードに任せて押し切って欲しいと願っています。



蓑島での最終追い切りだと結果が出ているので、今回も期待したい……というか良かった探しになってるなw。やっぱり馬場は心配。雨がそんなに降らなければ悪化まではしないと思うが、梅雨前線の動きはどうなるかさっぱり解らぬ。

脚を溜めても味が無いのはもうBRFのスタッフも事務所サイドも陣営も出資者も皆解っていることなので、先行して4角で一気に後ろを突き放すレースでないと。後ろを待ってはチャンス無し。

マイネルクロッシュ(引退) | 23:48:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
詰めて使うか
2009071903.jpg

マイネルゴルトは、19日(日)に新潟でデビューして4着でした。他馬を怖がって内に入れなかったり、直線では内へ外へと寄れてしまうなど若駒らしさが覗くレースぶりです。雨で馬場がかなり酷くなるなどデビュー戦としては厳しい環境でしたが、その状況下でもしっかり伸びて掲示板を確保したことは評価できます。幸いレース後も目立つダメージは見せておらず、木曜日からは坂路1本を軽く駆け上がっています。これを受け、中1週で来週の新潟、芝1800mへ向かうことに。引き続き松岡騎手が騎乗する予定です。



1800は道中のペースが緩む可能性があるからなぁ。1ハロンの延長自体は望むところだろうけど。

再度の新潟だし、直線であっちこっち行ったのが良く解ってる松岡を確保したのは◎。厳しいレースの後の中1週で不安もあるけどね。松岡との口取りはもう数年来の希望なんだからいい加減にさせてほすぃっすよ……


マイネルゴルト | 23:46:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
また新馬戦組との闘いかも
出走確定:
7/26(Sun) 新潟6R 3歳未勝利 芝1200 18頭 マイネルクロッシュ 石橋脩 56.0



前走5着以下の馬が大駆けしたらごめんなさいなメンバー構成。馬場差を考えなければ前走上位組の時計は団子。

前走で敗れたコチャは1年前の同じ新馬戦での5着馬。今度はこれまた同じ新馬戦4着のケージーカンザクラがやはり相手筆頭か(上から目線)。ケージーカンザクラは前に行ける馬だし、後一押しというレースが続くが1200での安定感は抜群なだけに厄介。後は叩き3走目のロマンチックギブンあたりが気になるところ。

前走で退けた馬も居るし、どうにもならんという相手関係でもなく、まともであれば相手は絞られると思う。そのまともなら、ってところが問題で天気やら二走目の何ちゃらが怖いやら、色々あって強気一辺倒にもなれない。

が、ここを信じてやれなければ、もう後笑うとこないよってこった。

マイネルクロッシュ(引退) | 19:37:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
既にギリ、な予感
7/22 南W 重 蓑島 68.3-53.1-39.2-13.8 (8)一杯に追う 好調持続
 →コスモオースティン(古馬1000万)馬なりの外同入脚色劣

出走予定:
7/26(Sun) 新潟6R 3歳未勝利 芝1200 石橋脩 56.0



2回・3回新潟の芝1200はこれが最初で最後。今週も雨予報だし、次開催ではもう脚質的にも不利な馬場状況になっている可能性がある。調教時計は重馬場で時計が掛かっていた(ラスト1F 13秒切った馬がたったの9頭しかいない)ので大丈夫だろうけど、力のいる馬場は不得手っぽいし。

総合的に見ると背水の一戦になりそう。天気予報が好転してくれることを祈るしかない。

マイネルクロッシュ(引退) | 00:01:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
やっときた
マイネルヴルメリオは、ビッグレッドファーム鉾田で調整中。坂路でキャンター1300m2本の運動をしています。じわじわ調子を上げている一頭。週2回の追い切りの効果が現れています。筋肉の緩みが取れつつあり、それによってしっかり地面を踏みしめて推進できるようになりました。強い負荷をかけ始めてからも歩様に悪化が見られません。8月中には復帰できるのではないかと予想しています。なお、体重計の故障で今週については計量できませんでした。



前回は入厩直前で脚にきちゃったので、今度も諸手を挙げて喜んで良い訳ではないけれど。ただ、ワタクシの出資馬においては、鉾田できっちり調子上げて戻したのなら、ちゃんと結果が付いてきているのも事実。ましてヴルメリオが明和で調整されると、レースでの内容と全く反対の前行って粘らせる調教をされるので、絶対に鉾田の方が合っている、と思ってる。知らんけど。

馬体重と脚の問題と気性面とが複雑に絡んで調整も難しいのだけれど、この時期だし馬体重は何とかならんか。

マイネルヴルメリオ(引退) | 23:43:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
それでよいのだ
マイネルフェスタは、ビッグレッドファーム鉾田で調整中。坂路でキャンター1300m2本の運動をしています。ハロン17~15秒へ少しペースアップ。先々週の週末に続き、先週末にも56秒の追い切りを済ませています。「良くも悪くもない動き。手応えはまずまずだったが、まだ本調子にない感じ」とスタッフ。いまのところは目標を決めず、状態が整ってきたところで師に入厩を依頼するつもりでいます。



慌てず騒がず無理せず、疲れが完全に抜けて調子が上がるのを待ちませう。きっちり調整して、まだ勝ち上がってもらわなきゃならないんだから。

マイネルフェスタ(引退) | 23:27:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
早くて秋口か
2009070512.jpg

マイネフェリックスは、ビッグレッドファーム明和で調整中。坂路でキャンター1100m1本の運動をしています。中間はかなりの降雨があり、馬場が悪化したため強めの調教は行わず、通常メニューを消化しました。あまり自らという気持ちがないので、速くないペースで淡々と走らせていると、それほどいい手応えではありません。調子を上げるためには、併せ馬で強めの調教を行い、しっかりと走らせる必要があります。馬場状態が良くなったら、ペースを上げていく予定です。



ゴルトを見た後だけに、余計にカワイく見える。というか、ゴルトのパドックで見せていた顔は俺の好みではなかったw

さて、速いところをやれば変わるもんなんだろうか。

マイネフェリックス | 23:58:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
チャンスは近いが状態注意
2009071902.jpg


@週刊競馬ブック

マイネルゴルト(4着)松岡騎手
 終いはしっかりと伸びてくれました。ただ、ちょっと怖がりなところがあって、馬が内目に入って行かなかったですね。ただ、能力は高いのでこれから競馬に慣れてくれば、かなり走ってきそうな感じがあります。

次走へのメモ
 仕上がる。パドックで気合乗る。中団から、外々を回らされながらの追走。直線は外にモタれながらも、最後までしっかりと伸びていた。



今回の内容なら、状態と面子次第で次かその次あたりに順番はきそうなものだけど。ただ、タフなコンディションでの競馬になってしまったので、詰めて使うよりも間隔取った方が良いかもしれないなぁ。

マイネルゴルト | 23:54:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
実現確率10%
移動情報:
マイネルトラヴェル 7/18 浦和 夏負け放牧

マイネルトラヴェルは、18日(土)にビッグレッドファーム浦和に移動しました。月曜日から昼夜放牧を行っています。



8/2千歳へ移動だけの8/3-8/4で浦和を急襲、なんて計画を考えているけど全くもって決め手に欠ける。懐具合も含めて。

マイネルトラヴェル(引退) | 23:50:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
意外と
2009071901.jpg

レース結果:
7/19(Sun) 新潟6R 2歳新馬 芝1600 15頭
4着 マイネルゴルト 1.36.9(0.5差) 35.8 444Kg 4人気

@ラジオNIKKEI
4着 マイネルゴルト(松岡騎手)
「走りますね。いい感じで来ていますし、終いも頑張っています」

@from RaceCourse
松岡騎手「良い馬。追ってからの反応も良かったし、走ってくる。他馬を怖がっているのか、良いスタートを切ったのになかなか内へ入ってくれなくて。でも、これから競馬を覚えてくれば楽しみ」



一旦、完全に見失ってしまったのだけど、何とか撮れてた(・∀・)

傘も折れたし、ずぶ濡れ上等だったのが良かったか。むしろ雨を気にしたパドックの写真がカスでしたよっと。カメラの連射性能はノロいけど、AF性能は自分の体勢が整っていれば十分何とかできそう。しばらくはEOS-1D系をIYHしなくて済みそうw

直線は外へ内へ切れ込んで2回の審議対象。あぶねーよおい。パドックでも(他の馬もそうだったのだけど)突風やら何やらの拍子に、若さというか何しでかすか解らんようなところを少し見せていたので、まだまだ競馬をおぼえにゃならんでしょう。

上位3頭の種牡馬みてもダート?と言いたくなるようなレースだったし、ここは上々の発進でしょう。

マイネルゴルト | 20:56:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
まさに嵐
雨しねええええええええええ

こんな経験はサンライズフラッグが勝った(エアグルーヴが負けた)鳴尾記念以来。撥水仕様のスーツでずぶ濡れからすぐに回復できたからよかったものの。

ゴルトはこんな中、もう一追い欲しいかなという仕上がりの中、良く頑張った。うん、濡れただけで写真全然撮れてないけどw

from mobile | 13:07:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
最悪
傘折れたw

from mobile | 12:51:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
一転荒天
なんかせっかく乾いてきていたのに雨降ってくるし、風がもの凄くなってきた。西側の雲はドス黒くはないので、今しばらくだけなのかもしれないけど。

from mobile | 11:33:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
もち豚串うまー
※写真はありません

数捌かねばならないので、ちょっと表面焼きすぎなのが残念だが。

とりあえず、串食いながらロケ中の細川茂樹の後ろをまるっとスルーw それよりもぽにおの方を間近でみたいわ。

天気は雲が流れるのが速いけど、今のところ暗い雲は抜けきっているのでこれ以上の馬場悪化はなさそう。

from mobile | 10:22:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
4、5番手評価
枠順確定:
7/1(9(Sun) 新潟6R 2歳新馬 芝1600 15頭 8枠15番 マイネルゴルト 松岡 54.0

ブック短評:好時計で先着
中村師:水準の時計は出ている。前に馬を置く形なら、いい動きをするし、実戦タイプみたい。



まあ新馬戦の評価なんて調教内容と馬体と血統で付けられるから、全くわからんけどね。

しかし雨か。しかし3連休+高速1000円で渋滞か。うーん。

マイネルゴルト | 13:34:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
Foal by Roses in May
2009070511.jpg


Meine Kalesche 2009


人間に対する従順さは母譲り。あとはどっかの叔父さんとは違って、走ることに集中できれば頼もしい……けど、これもカレッシュの仔なら大丈夫だと(勝手に)思ってる。


写真 | 12:00:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
少しの怪我は良くあること
2009070510.jpg

シルキーヴェルジェの08は、ビッグレッドファーム明和に滞在中。左後肢の飛節の内側に腫れがあり、跛行していたため日中だけのパドック管理で様子を見ています。傷もないため原因が不明ですが、徐々に腫れもひいて歩様も良化しているので近いうちに昼夜放牧へ戻せるでしょう。母父ティンバーカントリーの鈍さがなく、父からは柔軟性だけでなく運動神経の良さも受け継いでいます。繋にも力があり、脚力も強そうに思えます。



あんだけ集団で放牧してりゃ、そりゃ色々あるわな。こないだも蹴られてたし。

マイネオーチャード | 23:37:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
状態よりも馬場
マイネルゴルトは、19日(日)、新潟6Rの芝1600mに松岡騎手で出走します。「今週はセレクトセールで追い切りを見られなかった。助手からは『ちょっと追い足りないかもしれない』との報告を受けているが、若駒だからしっかりしていないのは当然。まずまずの状態には整っているから心配ない。ラスト1ハロンのタイムを要したのは、抜け出して1頭になったらハミを抜いてフラフラしてしまった分もある。マイルくらいの距離はあった方が良いと思う。先につながる競馬を期待したい」と中村師。



ところどころ伏線が張られているような気がしないでもないコメントだけど、まぁ1週早めた訳だしね。それよりも雨が……


マイネルゴルト | 23:34:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
巧く御してくれようぞ
マイネルクロッシュは、美浦で調整中。普段は坂路を1本駆け上がった後、ダートのAコースに場所を移してキャンターで周回する流れ。追い切りをかける際はウッドコースを使用しています。2着に好走した前走を使う前に比べ、身のこなしに少々の硬さはあるものの、四肢も含めて馬体に痛いところがありません。この状態が維持できればすぐに勝利が巡ってくるはすです。新潟2週目の芝1200mに石橋脩期手で出走する予定。



前走後は速いとこやってない、というところがちょっと気にかかるけど。日曜あたりに時計出すならひとまず安心なのだが。

騎手はヴルメリオ・フェスタと乗り難しい馬を巧く抑え込んでくれた人なので、個人的には安心。

マイネルクロッシュ(引退) | 23:30:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
夏は避暑地て、ええご身分ですこと
マイネルトラヴェルは、12日(日)、福島で出走し、10着でした。行き脚がつかず、前半は後方を追走。他馬よりも早めに3コーナー手前から動き始めて4コーナーでは中団まで押し上げますが、直線で失速してしまいました。復帰戦の京都で大外をまわって5着まで追い上げた脚を考えると物足りない内容です。レース前に懸念されていましたが、調子が落ちていることが結果となって表れました。近々、ビッグレッドファーム浦和に移動する予定です。



ゴミ分とか変換しそうになった。間違いではないがw

戻ってきた当初からビッシビシやったので、年齢と相まって疲れが蓄積しちゃったのかなぁ。

マイネルトラヴェル(引退) | 23:28:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
天気微妙
出走確定:
7/17(Sun) 新潟6R 2歳新馬 芝1600 15頭 マイネルゴルト 松岡 54.0



あら、週末雨マークなのね。多くは降らないみたいだけど、どうしようかしらん。
もち豚に行くべきか否か、それが問題だ。<そっちかい


続きを読む >>
マイネルゴルト | 00:49:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

