■プロフィール

しんぷるわーど

Author:しんぷるわーど
No Limit. No Idea.



2005/02~2008/09まではこちら→Run Through the Turf

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■twitter

■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
少し危うい。。。
 
マイネフェリックス


マイネフェリックスは、ビッグレッドファーム鉾田に滞在中。26日(金)までハロン20秒ペースで坂路2本を駆け上がっていましたが、動きが硬いままで前肢が出ていかなくなっています。このまま続けても良化が難しいと判断し、いったん調教を休ませて様子を見ることにしました。先週末からウォーキングマシンによる運動だけで楽をさせています。馬体重は470キロ。




見に行った時よりさらに悪くなってるってか……
1週間程度で回復してくれれば良いのだけど、下手すると時間的にいきなり追い詰められることになりかねない。気性面に課題を抱えている以上、体調が良くなれば即とも行かず、ズルズル休みが延びると洒落にならない。

今は速い回復を祈るばかり。
 

マイネフェリックス | 23:28:08 | トラックバック(0) | コメント(4)
とにかく、ネタが、ない
 
マイネルトラヴェル
 マイネルトラヴェルは、真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。入厩に向けて順調に調整が進んでいます。馬体重は520キロでした。

マイネルフェスタ
 マイネルフェスタは、ビッグレッドファーム浦和で休養中。放牧地でゆったりと過ごしています。

マイネルゴルト
 マイネルゴルトは、ビッグレッドファーム明和で調整中。坂路でキャンター1100m1本の運動をしています。引き続き体調良好で、元気に坂路を駆け上がっています。

マイネオーチャード
 シルキーヴェルジェの08は、真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。馬体重は423キロでした。




北海道組は誰も動きなし。タダでさえ書くネタが無い上にこれではどうしようもないよ。
オーチャードの今月の写真はいい感じだけど。

何が良いかって?それは秘密です。
三村「って小金治かよっ!」
 

ラフィアンetc | 00:25:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
聞いてきた通りですんで
 
マイネフェリックス


マイネフェリックスは、ビッグレッドファーム鉾田で調整中。坂路でキャンター1300m2本の運動をしています。動きに硬さがあり、まだいくらかレースの疲れが残っている印象。ハロン20秒の乗り込みにとどめて様子を見ています。当初は「状態が良ければ4月上旬の入厩で」と師と打ち合わせていましたが、もう少し時間をかけて立て直した方が良いかもしれません。今後については検討中です。




早く回復して、調子が上がることを祈るのみです。はい。
 

マイネフェリックス | 20:07:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
鉾田へ行ってまいりました
 
2010032202.jpg

(写真は坂路見学位置から牝馬厩舎を見上げる、の図)

到着は8時前。車を置いて新しい事務所に……歩く途中で牝馬の厩舎に小さくて顔が細くて栗毛で流星が鼻まで伸びた一目瞭然なお馬さんが目に入る。あ、あそこに居るのか。

事務所には人が居なかったので、厩舎に戻って早速戯れる。愛でる・写真撮る・愛でる・写真撮る……周りから見たら変な人なんだろうなぁ。会員がそういう行動取るって判ってるから誰も言わないんだろうけどw

2010032203.jpg


ただ、居た場所が逆光&フェリックスは柵から全く顔を出してくれないので、柵の奥にある顔しか撮れませんでしたっと。

2010032204.jpg


逆光自体は、露出をうまく調整できればコントラストが良い方向に転ぶので問題無いのだけど。栗毛のお馬さんなので、むしろ歓迎というべきか。

2010032205.jpg



途中、調教予定は9時半頃と教えてもらったけど、まだ1時間半もの時間がある。しかし、明和の放牧地1箇所で2時間以上も居られる俺様にとっちゃ楽勝。お馬さんと戯れていればいくらでも時間は潰せるのさ。ただ、風が強いし冷たいしで、身体がやたら冷えて辛かった。


9時半ちょっと前、今日の担当者を教えてもらい、いそいそと洗い場の方に向かうと丁度厩舎から出てきたところ。

馬装前にお時間頂いてハイ、butterチーズっと。

2010032206.jpg


お顔のアップも頂きます。

2010032207.jpg



担当さんからは馬装の間に「はっきりいいます、調子悪いです」とハッキリ言われた。

曰く-疲れから体が硬くなってるし、前の出が悪くゴツゴツしている。レース使ってきて走る気はあるけど、体が付いてこない。普段60Kgくらいの乗り役が乗ってるけど、追い切りだと重くて動かないので軽い人乗せてる状態。それくらい体力というか筋肉が付いてないので、使って疲れが出てしまったのだと思う。ということだそうで。

前走あたりの結果はやっぱり体調面が出たという理解で良さそう。


さて、本日のメニューはダクと20秒ペースの坂路1本。

ダクの写真は撮れたけど、坂路の写真は全部ピント外した orz
土手の部分に座り込んだのに。

2010032108.jpg


引き揚げてきたところは昨日の記事の写真でどうぞ。
調教見てどうでした?って問われても「うーん、よく判りません」としか言えなかったw
馬体は素人目でもパドックやら何やらで解るところがあるけど、走りの方は実際わからんですよ。レースとはペースの違いもあるし。

2010032201.jpg



躓きそうになる歩様だけど、坂路上がった後の方が歩様が良いので、完全にガタガタという訳ではなく疲れが取れれば良くなるのでは無いか、とのこと。しばらくは今と同じくらいの軽めで調子が戻るのを待つと。

写真はここまで。後はウォーキングマシーンに入っちゃってフェリックス相手は終了。
担当さんがゴルトも乗ってたという話だったので、その話をちょっとしてスタッフに相手して頂くのも終了。


後はもそもそとバルク見てどこ骨折してるんだろ?と思ったり、ポップロック見てやっぱ馬が違うなぁと思ったり、事務所併設のラウンジでお茶させてもらったり坂路眺めたりBRF2010種牡馬カタログ見たりで、11時頃に見学終了。3時間程度の熱い時間でした。

2010032109.jpg



この3時間の為に片道2時間以上掛けて行く価値はあるか?
私にはある。レンタカーを借りてでも行く価値があると思ってる。他の人には無いかもしれない。いや、たぶん無いから見学者が少ないんだろう。3月の見学者を数えても両手で足りるくらいだったし……まぁ南関東+茨城の人くらいしか来れない立地だからなぁ。

だから、鉾田のことがたらればで語られることが多いんだな、と思ったりなんかしちゃったりしちゃったりしちゃったりして。


いじょ。

マイネフェリックス | 00:51:42 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のレポートでメドが立ちそうな勢い
 
マイネルゴルトは、ビッグレッドファーム明和で調整中。坂路でキャンター1100m1本の運動をしています。順調にペースを上げており、この中間からは追い切りを織りまぜるように。先日は併せ馬での追い切りを行って4ハロン57秒を馬なりで楽にマークしました。体力が付いてきたのかもたれるようなところもなくなったため縦列調教も織りまぜています。馬体重は前走時から3キロ減の455キロ。スタッフは「相変わらず良い体をしている」と評価していました。




これまでの出資場達とは全く違って、肉が付かないので本当にホイホイと仕上げが進むなぁ。クラシック戦線に乗れなかった以上は、急ぐ理由なんて全く無いしね。

んでも、鉾田でゴルトの話も聞けて、先々は絶対走ってきますよという力強いお言葉も頂いたので、待ち遠しくもある。やっぱり。

 

マイネルゴルト | 23:58:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
特に変化もなく
 
マイネルフェスタは、ビッグレッドファーム浦和に滞在中。馬房の都合により、ウォーキングマシンがない厩舎に滞在している現在は放牧のみの生活を送っています。環境が変わったことが刺激になり、いくらか運動量が増えました。時期がきたら昼夜放牧に切り替える予定でいます。右前肢の繋は腫れも熱感も残っていますが、歩様に乱れはありません。




ウォーキングマシーンが無い厩舎ってのもあんのか。連れてけばええだけちゃうの?と思ったけど、良く考えたら浦和の厩舎や放牧地の配置全く知らんわ。場所が離れていると連れてく人間のコストが高くつくわな。人間の手間を省くためのウォーキングマシーン、なので本末転倒。

 



マイネルフェスタ(引退) | 23:54:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
チョビ髭センセ、出番です
 
マイネルトラヴェルは、真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。中間も通常の15-15に追い切りを加えて仕上げてきました。馬場コンディションの良い日が続くときは、週に2回びしっと攻めています。馬体重は前回から14キロ減の516キロ。脂肪が削がれ、心肺機能も向上し、終盤でもうひとがんばりできるようになっています。ここまでくれば入厩まで時間はかからないでしょう。




をを、珍しく一気に減ったなぁ。
調教ペースを見ても、そろそろチョビ髭センセ呼んどけって感じかな。

でも、阪神間に合いそうに無いね、やっぱり。せめて京都だと5/9 ダ1900がいいんだけど。

なんて、番組表眺められる状態までやっとなったってのは、まぁ素直に嬉しかったりもするのが本音。去年というか、ここ2年くらいちゃんと走っている記憶がほとんど残ってないからなぁ。喜べる時に喜んどかんと、もう後(ry
 

マイネルトラヴェル(引退) | 23:50:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
とりあえず貼り逃げ
 



聞いてきたことのまとめはまた改めて。メシ食った後に体力が残っていれば書くかもしれないけど。


乗り役さんはめちゃくちゃカワイイと言うてはりました。そらそうよ。

 

マイネフェリックス | 19:30:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
違いはどこでしょう
 
2010032101.jpg


フェリックスとの違いはいくつあるでしょう。

どしどしご応募下さい、今週水曜の消印有効です(違

 

ラフィアンetc | 22:36:08 | トラックバック(0) | コメント(2)
今のうちに行っとかな
 
マイネフェリックスは、ビッグレッドファーム鉾田で調整中。到着時に少し疲れを見せていたことから、日曜日まではウォーキングマシンによる運動だけで休ませました。月曜日から調教を開始。坂路でキャンター1本、ハロン20秒ペースで始めて特に問題がなかったため、現在は2本に乗り込み量を増やしています。馬体重は前走時から6キロ減の464キロ。調子が上がってきてから田中師には声をかける予定にしています。




この感じだと1ヶ月前後で戻れそうかな。

そして月曜日にBRF鉾田へ行く予定。日曜に中山行って、帰り道にレンタカー借りて、一旦部屋に戻って、月曜早朝に向かうと。んで、千葉丼を食らうと。じゃがべー食いたいけど、置いてるPA無いかなぁ。
 

マイネフェリックス | 21:12:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
急く理由は何もないので
 
シルキーヴェルジェの08は、真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。蹄叉の欠損については痛みも治まり、新しく生えてきた組織も硬くなってきました。蹄鉄を履かせるほどの症状ではありません。ただ前をかばっていたのか、この中間に後肢が軽い筋肉痛を起こしていました。後肢の入りが悪かったのですが、幸い徐々に痛みが解消して元のフットワークに戻りつつあります。無理をしなければ問題はありません。馬体重は430キロでした。




ステイゴールド産駒って大きな怪我とは比較的縁遠い気がするなぁ。馬体重の軽さが故か、レースに行って真面目じゃないからか。

で、何が言いたいかというと……何も思い浮かばなかったので適当なことをほざいてお茶濁しているだけだったり。
 

マイネオーチャード | 22:56:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
最低3週間と見た
 
マイネフェリックスは、9日(火)に美浦からビッグレッドファーム鉾田へ移動しました。行きっぷりが冴えないのは元からですが、前走はそれにしても追走に余裕がなかった印象。追い切りの動きがピリッとしていなかったことからも、もしかすると状態が本物ではなかったのかもしれません。ここで少しレース間隔を取り、動きを確認してから今後どうするか調教師と相談します。




目標決めずに様子見から、ってことはすぐに戻ることはなさそう。ということは3週間から1ヶ月くらいは掛かると見た。

一応、来週末に見に行く予定。3連休ってのを忘れてたけど……車確保できるかな。
 

マイネフェリックス | 23:22:40 | トラックバック(0) | コメント(2)
早いのはいいこと……かな
 
マイネルゴルトは、ビッグレッドファーム明和に滞在中。先々週に育成厩舎へ移動し調教を開始しました。坂路でキャンター1100m1本の運動をしています。当初はハロン20秒程度で軽く乗っていましたが、元気も良くすぐにペースアップできました。スタッフは「以前はそうでもなかったが、父の産駒らしいうるささを見せるようになっていて馬に活気がある」とコメント。馬体は意外とすっきりしていて、思いのほか早く入厩できそうな感触です。




どうにも馬体の成長がなぁ。
気性面が変わるだけでだいぶ違うのだろうけど。
 

マイネルゴルト | 23:18:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
成長しないやつらばかり
 
マイネルフェスタは、ビッグレッドファーム浦和に滞在中。放牧とウォーキングマシン1時間の運動を続けています。雪が解けて歩きやすくなり、休養馬の運動量が増えている中、この馬はあまり動き回りません。普段はぼんやりとしている姿が目立っています。その反面、馬っ気は強く、曳き馬の最中に牝馬を見つけた先日はバタバタ騒いでいました。それだけの元気があるのだからもっと歩き回って欲しいのです。




今BRFに居る組は、放牧の時はこんなんばっかりw
 

マイネルフェスタ(引退) | 23:16:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
阪神開催って何?食えるの?

マイネルトラヴェルは、真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。この中間は馬場が悪い日が多かったのですが、週1度は追い切りを続けている状況。前半こそ行きっぷりが良いものの後半で脚が上がってしまいます。先日の追い切りで跨がった育成主任も「まだ動きが重い。追っつけて最後は息が上がっていた。背中とトモは良い感触なので、強い稽古を繰り返して仕上げていきたい」と述べていました。馬体重は前回と同じ530キロ。入厩までもう1ヶ月程度はかかりそうです。




もはや、当たり前のように阪神開催をパスになると。おお、もう……


マイネルトラヴェル(引退) | 23:13:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
想定される敗因は挙げればキリが無い
 
@週刊競馬ブック
マイネフェリックス
 中団で向正面では気合をつけられていた。ズブさがあるし、時計も速過ぎたか。




外枠の方がいいんじゃないかとか、急かさない方がいいんじゃないかとか、その他諸々。まぁ、全部後付け。


さて、鉾田までの道のりは荏原から乗って都心うねうね~常磐道がいいのか、大師から首都高湾岸線~東関道がいいのか。年数回しか運転しないほぼペーパードライバーなので、料金や距離よりもできるだけ運転が楽なルートを選びたい。湾岸線は3車線?に見えるので、後者の方が難しい区間はちょっとだけで済むのかも。

前に行った時は津田沼から京葉道路~東関道だったけど、さすがにこれは余裕だった。
 

マイネフェリックス | 23:30:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
悲観はせぬ
 
2010030603.jpg

3/6(Sat) 中京1R 3歳未勝利(牝) ダ1700 16頭
6着 マイネフェリックス 1.48.6(1.0差) 39.3 470Kg -4Kg 6人気

@from RaceCourse
丹内騎手「前走は抑えるくらいだったが、今日は追走に余裕がなく、ハミを取るところがなかった。精神的なものかもしれないし、体調が本物でないかもしれないが、敗因が特定できない」

田中調教師「いったん鉾田に出す予定」




思ったより位置取りが悪くなったのは、騎手が前走のイメージを強く持ちすぎて、慌てて追っつけ始めたからという感じはあった。それでも、そこからまる一周、向正面に入って肉眼で遠目に見ていても、手が動きっぱなしなのが良くわかる内容だったので……とはいえ、それでも大崩れせずに回ってこれたことは評価してあげないといけないけど。

前走は映像でしか見てないので後付けになっちゃうけど、今回は騎手が乗ってからハミをグッと取るようなところが無かったかなぁ。パドックの周回で気のないところを見せるのはいつものことだけど。このあたりはパドック見るときのポイントになるかも。

さて、ここで一息。馬体は仕上がりっぱなしだったので、続けて使っても大きな上積みは見込めないだろうし。優先権も取れなかったし、タイミングとしては悪くないんじゃないだろうか。うまく2~3週で帰ってきて、中山の終わりから福島に掛けて使えるのが理想かな。


……稼働馬ゼロになるのが個人的に辛いところだ。
 

マイネフェリックス | 17:18:48 | トラックバック(0) | コメント(2)
振り返りは明日
 
今日は写真だけ。疲れたので寝ます。


2010030601.jpg


2010030602.jpg

 

マイネフェリックス | 22:10:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
集中力次第
 
枠順確定:
3/6(Sat) 中京1R 3歳未勝利(牝) ダ1700 4枠6番 マイネフェリックス 丹内 54.0

ブック短評:前走キッカケに
田中清師:稽古は動かないタイプ。今回も具合はいいし、前走以上の走りを期待。

マイネフェリックスは、6日(土)、中京1Rの牝馬限定・ダート1700mに丹内騎手で出走します。最終追い切りは予定していたよりも遅い、4ハロン53秒のタイム。反応がいまひとつでしたが、これについて田中師は「どちらかといえば後続に突かれた方が動くタイプ。今回は少しふわふわしていたような感じだった。調子は悪くないですよ」と話していました。前回と同様、念のためにチークピーシーズとメンコを着用してレースに臨みます。




3月5日は特別な日。東の空に向かってそっと手を合わせる。

さて。
なんだか予防線張られている気がしないでもないテレサの内容。天気予報が変わって、明朝にひと雨ありそうなので不良~重ってあたりだろうから、反応鈍くて置かれなければ=集中力がどんだけあるかだろうね。ムラがありそうなタイプだけに、前回良かったから今回もと行きますかどうか。
 

マイネフェリックス | 23:23:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
行きまっせ
 
出走確定:
3/6(Sat) 中京1R 3歳未勝利(牝) ダ1700 16頭 マイネフェリックス 丹内 54.0




中山は年末年始の開催で結果残してた2頭が待ってましたと言わんばかりに出走してきているので、中京に回って正解だったような気がする。そう簡単な相手関係じゃないけど、限られているという面ではね。

相手はやはり前に行く馬。明日晴れて気温が上がって、少しは回復するだろうから重~稍重あたりか。やはり4角でどれだけ離されないかが勝負の分かれ目だと思う。直線しぶとく伸びてくるのは前回で証明しているし。

今回はあたくしも久しぶりの遠征。昨秋からかなり回数を絞っているけれど、そろそろ我慢できなくなってきたw 朝イチから移動で楽じゃないけどね。
 

マイネフェリックス | 22:33:30 | トラックバック(0) | コメント(2)
今年もまた、この週か
 
3/3 美坂 良 助手 53.0-38.5-25.2-12.7 強目に追う 動き軽快
 →ミブノギシ(3歳未勝利)馬なりを0.5秒追走0.2秒遅れ

出走予定:
3/6(Sat) 中京1R 3歳未勝利(牝) ダ1800 マイネフェリックス 丹内 54.0




♪まわるまわるよ 時代はまわる 喜び悲しみ 繰り返し

ということで、とかく気が重い因縁の週・弥生賞ウィークでの出走に。

色々と書きたいことはあるのだけど、どうにもまとまらないのでやめとく。


フェリックス自身の状態は良い水準で安定傾向かな。とっくに仕上がっているだろうけど、間隔取りつつ使っているのでまだ大丈夫ではないかと思うのだが。
 

マイネフェリックス | 00:21:09 | トラックバック(0) | コメント(2)
これもBRF名物だよね
 
シルキーヴェルジェの08は、真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。馬場との強い接触を繰り返す中、右前肢の蹄叉を欠損するトラブルがありました。大した痛みではなく、新しい組織も形成されつつあります。調教を休ませるほどではありません。先日の計量では425キロでした。実馬は数字以上に大きく見せます。




はいはいライサライサ。

ま、仕上げの段階でも何でも無いので、大きな問題にはならんわな。
 

マイネオーチャード | 00:44:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
意図はなんだろう
 
2/28 美坂 重 助手 57.2-42.2-28.4-14.8 強目に追う
 → ミブノギシ(3歳未勝利)馬なりを0.2秒追走0.6秒遅れ




土曜日が坂路1本だけで16-16と少し速め、という普段とは違う調整だったのが影響しているのかどうなのか。絞りに入って攻め強化なのかな?よくわからん。
 

マイネフェリックス | 00:11:06 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

