■プロフィール

しんぷるわーど

Author:しんぷるわーど
No Limit. No Idea.



2005/02~2008/09まではこちら→Run Through the Turf

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■twitter

■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
どちらに取ります?
 
マイネルトラヴェル
5/29 CW 良 助手 83.2-68.0-54.1-40.8-14.8 (2)馬なり余力




時計だけ見れば馬なりでいきなり良い時計。

でも、内回ってるということは、本来のメニューはもっとゆっくり回ってくるつもりだったはず。

ってことは、やればいくらでも時計は出る馬だけに、単に引っ張り切れなかっただけなんじゃないかと思うのだが……


全ては勝手な推測。だけど相変わらずという感じがするなぁ。
 

マイネルトラヴェル(引退) | 22:35:23 | トラックバック(0) | コメント(2)
みんな最終週に走るフラグが立ったか
 
マイネフェリックスは、新潟競馬場からトレセンに戻り、今週の半ばから乗り出しています。鉾田スタッフからも田中師からも「以前より調子が良い」といわれていた馬。先週末はその通りの結果となりました。丹内騎手も上手にゴールまで導いてくれたように思えます。次走は東京最終週のダート1600mの予定です。




うーむ、鉾田のKさんに菓子折り持って行きたいくらいだなぁ。……ちょうど届いた会報で名前確認したのは内緒w
ゴルトも帰厩しちゃったので、誰かが出てくれないと行けないお。


さて、次走の予想は外れた。

乗り出したと言っても、金曜時点ではまだ坂路に入っていない。っつーことは少し反動あったかもね。カレッシュも勝った時の反動は大きかったし。中2週での番組選択なら牝馬限定戦も無いので、まぁ妥当なところでしょう。
 

マイネフェリックス | 01:10:53 | トラックバック(0) | コメント(2)
「コロン」じゃないよ、「ゴロン」だよ
 
マイネルトラヴェルは、26日(水)、栗東の柴田光陽厩舎に入厩しました。無事に到着し、翌日から角馬場での騎乗を始めています。柴田師は「まだゴロンとして太く見えるが、京都4週目のダート1800mを目標に調整を進める」と語っていました。




もの凄く太く見えるような表現だな。

ま、京都では用無しな馬だし、叩いて阪神開催でどうなるかだね。ところで、担当は……?
 

マイネルトラヴェル(引退) | 00:50:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
一応、東京最終週に間に合う訳だが
 
移動情報:
マイネルゴルト 5/29 栗東・中村均厩舎 入厩




元々、短期の予定だったとはいえ、本当にあっという間だったなぁ。

ところでセンセ、東京最終週に芝2400のくちなし賞ってのがありますよ。
 


マイネルゴルト | 00:42:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
本当に一息入れただけ
 
マイネルゴルトは、ビッグレッドファーム鉾田で調整中。坂路でキャンター1300m2本の運動をしています。この中間はハロン15~17秒ペースを主体としたメニューです。週末には15-15を課しており、若干右にもたれる程度でそれほど酷い癖は見せていません。前走時から13キロ増の453キロと体も少しずつ回復してきており、体調もまずまずといったところ。そろそろ追い切りも課して仕上げていきます。来週トレセンへ移動する予定。




一時的にペース落とす為に鉾田へ、って感じになったなぁ。
まぁ、

>体調もまずまずといったところ

ってのは気になるところだけど。
 

マイネルゴルト | 22:04:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
まだまだまだまだ時間が必要
 
マイネルフェスタは、ビッグレッドファーム浦和で休養中。朝10時半から翌朝の5時まで行う昼夜放牧を継続しています。挫跖の痛みがずいぶん取れているのでしょう。ここにきて活気が出てきました。集牧では威勢の良い姿が目立っています。旺盛な食欲を見せ、みずみずしい青草を摂りながら日に一度の飼い葉も残しません。一息入れて5ヶ月になりますが、先日のエコー検査の結果から、乗り出しはもっと先になります。




普通なら復帰を目指そうとするような損傷率じゃなかったしなぁ……
2年くらい掛かるつもりでおらんと。
 

マイネルフェスタ(引退) | 21:16:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
どっちや
 
マイネルトラヴェルは、すでにかなりの追い切り本数を消化しています。馬体は思うように絞れてきませんが(中間の計量では515キロ)、中身はほぼできていて、2歳馬と行った先日の併せ馬では古馬の貫禄を見せて先着しました。柴田厩舎の馬房の都合がつき、予定を早めてトレセンへ送り出すことに。きのう24日(月)に真歌トレーニングパークを出発しました。あすの検疫で入厩します。




■■■ 競馬ブック My馬メール【近況】 ■■■

マイネルトラヴェル
【近況】5月26日に真歌トレーニングパークに入厩。


らしいよ。
 

マイネルトラヴェル(引退) | 21:15:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
勝てば官軍
 
マイネフェリックス


@公式
マイネフェリックスは、22日(土)新潟1Rに出走し、うれしい初勝利をあげました。このまま厩舎に滞在し、500万下のレースが古馬混合戦になる前にもう一度出走させることを考えています。


@週刊競馬ブック
マイネフェリックス(1着)丹内騎手
 前の2戦より道中の行きっぷりが良かった。向正からマクリをかける馬がいてペースが速くなったけど、連られずにリズム良く走れたし、最後までしっかり伸びてくれた。

次走へのメモ
 外枠で揉まれずに気分良く走れていたことが大きい。途中から他馬が動いてくれたし、それを目標にレースもしやすかったか。直線でキッチリと前を交わした。




データを50%切り出ししてみた。ピントのチェックはさらに倍、当倍で確認するのでもっと大きい画像を処理中は見ることができると。このあたりは一眼デジカメ(ついでに少し古いとはいえフルサイズ)で撮っているが故の産物。プリントするには至るところにシャギーがあって辛いけど。


さて。
先週までのみんな(含む、俺)のあの弱気さは一体何だったのかというくらい、言いたい放題になってるなぁw それくらい、未勝利を勝てるかそうでないかの差は大きい。
次は府中か、中1週で京都の牝馬限定戦か。選択肢も色々あるように思うので、レッツ妄想タイム、ですよ。
  

マイネフェリックス | 01:51:38 | トラックバック(0) | コメント(2)
爺さん、栗東へ帰る
 
移動情報:
マイネルトラヴェル 5/26 栗東・柴田光陽厩舎 入厩




えーーーーっと、誰だっけ?

とか思わず言いたくなるくらいに、久しぶりの帰厩。
もう大きなことは言わんが、メシ代くらいは自分で稼いでくれよ。
 

マイネルトラヴェル(引退) | 01:31:03 | トラックバック(0) | コメント(2)
なんとまあ、あっさりと
 
マイネフェリックス


5/22(Sat) 新潟1R 3歳未勝利(牝) ダ1800 15頭
1着 マイネフェリックス 1.56.0(-0.3差) 38.9 462Kg -8Kg 8人気

@from RaceCourse
丹内騎手「いい位置が取れて、かぶされずにスムーズな競馬ができたことが勝因。前半のペースは遅かったが、動いて行く馬がいて途中から流れてくれたので助かった。ペースが上がったところで一瞬気を抜いたが、それ以外は集中して走ってくれた」




朝イチから口取り独占してまいりました。
色んな不安を軽く払拭しての2馬身差快勝。勝つときはこんなもの、だよね。

結果論からすると馬体は仕上がっていたのだろうけど、パドック見ててもイマイチ掴めなかった。
善し悪しは各自で判断して下さい。個人的には色眼鏡で見てたってのがあるかもしれない。
マイネフェリックス


こっちみ(ry
マイネフェリックス


レースはうまく好位を取れたし、さらに途中から捲くっていってくれた丸田様々。
3角から押しながら3番手でも後ろが千切れてしまったので、後は前を捕らえられるかどうかのレースになってくれた。前も動いていった分だけ楽ではなかったので、直線向いてギアが変わったら簡単に前を捕らえてしまった。あの位置取りから上がり最速になったように、今回は展開的が向いたことがとっても大きい。もちろん、丹内JKの騎乗もGJよ。

ピッチ走法とズルさとから、カレッシュよりもトラヴェルに近いイメージ。となると、下のクラスでは外枠から前に行って踏ん張り合いになれば……と考えていたのだけど、まんまその通りになってくれた。カレッシュはゴール前まで叫ばせてくれる方だったので、勝つ時はあっさりと直線半ばで決めてしまうというのが、やっぱりトラヴェルの方に重なるんだよなぁ。



なにはともあれ、やったーーーーーーーーーーいやっほーーーーーーーーーーーーー
 

マイネフェリックス | 23:09:18 | トラックバック(0) | コメント(5)
何とかなるような、ならないような
 
枠順確定:
5/22(Sat) 新潟1R 3歳未勝利(牝) ダ1800 15頭 8枠15番 マイネフェリックス 54.0 丹内

ブック短評:久々も力秘め
田中清師:その気になれば未勝利は勝てる馬なんだが……。気性的にアテには。


マイネフェリックスは、22日(土)、新潟1Rの牝馬限定・ダート1800mに出走します。2ヶ月半ぶりのレースになりますが、状態はまずまずといったところ。金曜日の長距離輸送を考慮しており、追い切りではそれほど目一杯には追っていません。ラスト1ハロンが甘くなってしまったのは、坂路のタイム計測地点前の5ハロンからスピードを上げていることや、途中で止めてしまうずるい気性も影響しています。レースで着用予定のチークピーシズの効果と、気を抜かせないように丹内騎手にもしっかり追ってもらって、好結果を期待します。



中京よりもはるかに個人的な鬼門である新潟に行くなんてどうかしてると思うのだが、だがしかしママズディッシュが人気になる組み合わせなら一発あっても……と思うの。たぶん、スペラーレに出資している方も同じこと考えるはず。強敵は別の馬だとは思うけど。

状態はさておくとすれば、やっぱり立ち回り一つ。あんまり4角で外回したくないね。
 

マイネフェリックス | 23:32:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
100%とは言い難し、か
 
出走予定:
5/22(Sat) 新潟1R 3歳未勝利(牝) ダ1800 丹内祐次

5/16 美坂 良 助手 59.1-43.8-29.2-14.7 馬なり余力
5/19 美坂 良 助手 61.0-44.5-29.1-14.8 馬なり余力
5/19 美坂 良 助手 51.8-38.1-25.7-13.4 一杯に追う 馬体は仕上がるも
 →トーホウブエナス(3歳未勝利)末強目に同入




栗東と違って、取り立てて良いと言える時計でも無く及第点ってところ。終いが良ければ、というところだけど……全体の時計が同じくらいの他馬と比べると終いの時計の悪さが逆に際立つ。ブックの短評はそういうところなんだろうなぁ。

ただ、1本目から15-15とハードな調教になっているのも事実。これがどうでるのか。
 

マイネフェリックス | 23:44:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
阪神でしょうか
 
マイネルゴルトは、ビッグレッドファーム鉾田で調整中。13日(木)から騎乗を開始しました。角馬場でダクを行った後、1300m坂路1本キャンターで運動しています。ハロン17秒のペースでじっくり乗っているのは少しふっくらさせることに重点を置いているためです。まだペースを上げていないとはいえ、現段階では特別難しい面は見せていません。中村調教師からは「6月上旬に厩舎へ戻したい」と連絡がありました。




2週間ほどは軽めで、そこから再度作り直しってところですかね。
うーん、馬体重はあんま変わらん気がするけどなぁ。

時期的には阪神か。それとも函館持って行くのかな。
 

マイネルゴルト | 23:36:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
じっくりゆっくりしっかりと
 
マイネオーチャードは、真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。この中間は全身を使えるようなフォームになるように意識して、じっくり乗り込んできました。その効果が少しずつ現れて以前のフットワークに戻りつつあります。このまま進めて再度ペースアップしていきたい考え。縦列の番手から前を追い越していったり追い越されたりを道中で繰り返すなど、より実戦的な稽古を最近は取り入れています。馬体重は435キロ。




無理せずペースアップ自重は好感。
でも、ここから夏場までは順調に乗り込みたいねぇ。秋口あたりを目指すならば。そこから後だと芝のレース使える回数が限られるので。

さっさと勝ちあがれる力があれば別だけど、そうじゃなければやっぱダート馬の方がいい。特に関東だと。
 

マイネオーチャード | 22:23:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
2010募集馬リスト

まぁ、個人的にはカレッシュの仔が入っていないのでどっちらけなんですが。

全体的な話だと、社台種牡馬の産駒が増えて原価増→平均的な価格も上昇するんじゃないの?とか思ってる訳ですが。買ってきてる馬もいるから、必ずしも当てはまらないでしょうが。


さて、真面目に検討する気力も起きない中、短距離種牡馬は嫌だとか何とかかんとか理由つけて、ここまで絞り込んだ。


54 ホクトスプライトの09 ダイワメジャー トニービン 牝 鹿 4/5


はいはい、検討おわりおわり。
 

ラフィアンetc | 22:05:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
本当のところは掴めないけど
 
マイネフェリックスは、11日(火)に美浦の田中清隆厩舎に入厩しました。翌日から乗り出し、13日(木)には坂路で早速、終い3ハロンを伸ばすかたちでの追い切りを済ませています。移動後の状態について師は「右トモが緩いけど、鉾田に出す前に比べれば良くなっている」と話していました。16日(日)と19日(水)にも早いタイムを出し、新潟最終週の牝馬限定・ダート1800mに向かう予定でいます。




トモが緩いってのは乗り込み不足ってことなのかなぁ。
まぁ、前走より良いってのが本当であれば、相手次第だろうけど格好はつけてくれると思うのだけど。
 

マイネフェリックス | 22:00:50 | トラックバック(0) | コメント(2)
悪くはなさそうだけど
 
マイネフェリックス
5/13 美坂 良 嘉藤 53.4-39.1-25.9-13.0 馬なり余力 一息入るも上々




まぁ軽めの時計よりも、強く追ってどれだけの時計が出るかが重要なんだよね。この馬の場合というか、あたくすの出資馬全般に言えることけど。

過去、唯一の例外が初勝利をもたらしてくれたシルクホルダーというお馬さんで、栗東の坂路で終いバテ15秒とか平気で出すのに、新馬勝ちしたり500万クラスでも後方から突っ込んできて穴開けたりと。坂路で動かないのは最後まで改善されず、いつもEコースで追い切りという変な馬だった。
 

マイネフェリックス | 20:37:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
弓を引き絞れ
 
移動情報:
マイネルゴルト 5/11 鉾田

マイネルゴルトは、東京競馬場からの帰厩後、歩様と馬体のチェックを行って状態に問題がないことを確認し、きのう火曜日にビッグレッドファーム鉾田へ移動しました。レースを使ったことや、短期間で栗東と東京を行き来していますが、それほど体が細くなっている感じにはなく、むしろ「仕上っている感じ」とスタッフ。とはいえ中村師からの指示通りにふっくらさせることを意識して体をつくっていきたいと考えています。




うん、パドックでも細くは見えなかったもん。
これから使っていく上でお釣りを作っておく意味での「ふっくらさせる」なんだろうと思う。

でもね、そう簡単にふっくらするタイプじゃないのよ。
1ヶ月放牧してもそんなに増えなかったんだから。
 

マイネルゴルト | 22:22:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
厩舎の都合だろうけれど
 
移動情報:
マイネフェリックス 5/11 美浦・田中清隆厩舎 入厩

マイネフェリックスは、この中間に2本の追い切りを消化。先行馬を追い掛け、一杯に動かせて併入させた1回目の追い切りを境に馬が前向きになりました。その後もピリッとした動きを見せており、前走時と同じ470キロの馬体重で、きょう11日(火)にビッグレッドファーム鉾田から美浦の田中厩舎に移動しました。あすから乗り込んで来週の戦列復帰を目指します。




予定より早く戻ってこられたのは何より。

コメントでは良いように書かれているけど、状態はやっぱ不安よ。ただ、時間的には1度多く使えるのはとっても大きなメリットだけどね。傷まなければ。
 

マイネフェリックス | 21:33:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
やっと、やっと具体化
 
マイネルトラヴェルは、真歌トレーニングパークで調整中。坂路2本の他、トラックコースを周回する乗り込みも取り入れてダイエットに努めています。もう一絞りできそうな馬体ながら、息遣いがずいぶん良くなってきました。心肺機能や循環機能の向上によって渋太さが増しています。柴田師がきょう11日(火)に来場し、6月1週目か2週目の検疫で入厩することで打ち合わせました。攻めてきたことで気性が激しくなりつつあり、最近は馬房の前を通ると耳を絞って噛みついてきます。




こやつの場合、やる気よりも止めないことが大事だからなぁ。
向かっていく気持ちが最後まで諦めない方向に出てくれりゃいいんだが。

まぁ、そんなこと言える年齢でも無くなっているけど……


ともあれ、やっと復帰が現実的なものに。久しぶりに阪神使えるなぁ。使えるだけだろうけど(泣

マイネルトラヴェル(引退) | 21:14:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
まっだまだ時間が必要
 
マイネルフェスタは、ビッグレッドファーム浦和で休養中。昼夜放牧を行っています。1日(土)に右前肢繋部分のエコー検査を行いました。炎症の部分が目立って改善されておらず腫れや痛みが残っている状態なので、調教を再開するまでにはまだ時間を要する見込みです。挫跖については、膿がほぼ抜けて痛みがある程度まで治まりましたが、まだ少し気にする歩様を見せています。




4ヶ月以上でこれでは、かなり長引きそうだ。
とりあえず今年全休までは覚悟した。
 

マイネルフェスタ(引退) | 21:08:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
楽しめたよ
マイネルゴルト


5/8(Sat) 東京11R プリンシパルステークス(3歳オープン) 芝2000 18頭
9着 マイネルゴルト 2.00.6(1.5差) 35.4 440Kg -18Kg 16人気

@from RaceCourse
大庭騎手「内枠なら良かった。ハミを噛んでかなり行きたがっていたし、ペースも速かったが最後までよく粘っている。制御力が強い特殊なハミに替えた効果もあって、直線も何とか真っ直ぐ走っていた。スタミナはあるのであとは折り合いだと思う」

中村師「厳しい競馬になったがよく粘っている。体が減りすぎていたので少しふっくらとさせたい。来週にも鉾田へ出す予定」




結果的には危惧していた不利な点が全て克服できなかったということだけど、それでも道中は前の2頭で離して行って、オープンらしくぬるくないペースの厳しい競馬。外枠・休み明けでこれだけやれれば上出来。上がりはともかく、走破時計も十分合格点をあげられる。

2400くらいの距離で、3-4角で後ろが遊ばしてくれていたら……なんて思ったりもしたけれど、1分以上は夢見させてくれたので、もう十分満足。

ここに合わせてしっかりと馬体を造っていた感が強く、このまま使い続けられる方が怖いので、鉾田に出すことには何ら異論は無い。軽くリフレッシュして、夏から秋に向かって、今度は段階踏んで大きなところを目指しましょう。

ただ、直線真っ直ぐ走れたかというと、本当に「何とか」としか言いようが無い。坂を上がって残り200までは許容範囲だったけど。残り100あたりで外にモタれたので、騎手が内を確認してからムチ持ち替えて矯正してたので8着を逃した感があるからなぁ。
 

マイネルゴルト | 20:30:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
Take me to the Japanese Derby.
 
枠順確定:
5/8(Sat) 東京11R プリンシパルステークス(3歳オープン) 芝2000 8枠17番 大庭 56.0

ブック短評:久々で分悪い
中村師:ひと追い毎に動きが良くなってきた。稽古で右にモタれる面のある馬だが、ハミを換えたことで、今週はまっすぐ走ったしね。


マイネルゴルトは、8日(土)、東京11RのプリンシパルS・芝2000mに大庭騎手で出走します。先週、先々週と追い切りの動きが不安定だったり、タイムもそれほどではありませんでしたが、週末あたりから上向いてきた様子。中村師は「何とか間に合った感じ。力を出し切れると思う。ただ大外枠が残念。テンに仕掛けると右にもたれるので注意するように騎手には言うつもり」と話していました。今年から勝ち馬にしかダービーの優先権が付与されなくなりました。強敵揃いですが同馬にも力はあるはずで、しっかり走って権利を獲得して欲しいと願っています。




中間の負荷を考えても、普通の休み明けの仕上げよりはしっかり造ろうとしてきた感が伺える。相手関係不利、休み明け不利、外枠不利、不利不利不利不利だらけだけど、何とか一発狙って。

私服で府中行くとか言うときながら、15時前に事務所に電話した人がおるらしいけど、そんなん知らんわ。
 

マイネルゴルト | 19:31:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
OK牧場

5/5 栗坂 良 助手 52.0-38.1-25.4-12.9 一杯に追う

出走予定:
5/8(Sat) 東京11R プリンシパルステークス(3歳オープン) マイネルゴルト 56.0 大庭和弥 (除外の可能性あり)




うむ、素晴らしく良いとは言えないまでも悪くない時計かと。

騎手は新潟大章典に結構出張されているのを考えたらいいところでしょう。内枠でも引くようなら、立ち回りとイン突きで勝負している人なので魅力はありますわな、

ま、それもこれも抽選に通るかどうかだけどNE。想定だと弾かれるの3頭くらいなようだけど。
 

マイネルゴルト | 21:14:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
福島です
 
マイネフェリックスは、ビッグレッドファーム鉾田で調整中。坂路でキャンター1300m2本の運動をしています。動きの硬さは相変わらずですが、身体が温まればほぐれる程度。1本目よりも2本目の方が手足をしっかり伸ばして走れているように見えます。馬体重は1週前から2キロ増の466キロでした。できれば相手関係が楽になりやすい3場開催中にレースを使いたい考えがあり、もう2本ほど追い切ってトレセンへ送り出すプランです。




新潟・東京は捨てるってことね。でも、福島は6/19からだから、それでもなお3週間以上先になるんだけど。

ズルズル延びての福島か、万全を期しての福島か、延ばさざるを得ない状態だから福島か。いずれにしても厳しいなぁ。

マイネフェリックス | 20:43:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
良くならず
 
マイネオーチャードは、真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。右後肢の挫跖の影響が残っているか、乗り手から「どうも手先だけで走っている感じ。トラブル前はもっと全身を使えていた」との指摘がありました。患部から膿が抜けたことで痛み自体は取れています。いずれにしてももうしばらくはペースアップを見合わせ、経過を観察した方が良いでしょう。




早くに治ってよかったーと思ったらこれですよ、これ。

まぁ、急かずにいきまっしょい。
 

マイネオーチャード | 22:41:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
時計は出た
 
マイネルゴルト
5/2 栗坂 良 助手 51.9-37.9-25.3-13.0 一杯に追う

特別登録:
5/8(Sat) 東京11R プリンシパルステークス(3歳オープン) 芝2000 25頭




時計だけ見れば全体良し、終いも粘った。そして無駄にほんの少しの期待をしてしまう、と。

さて、京都新聞杯には登録せずプリンシパルS一本に絞ってきた。
25頭中2勝馬が5頭、残りの抽選が13/20。京都新聞杯とダブル登録している馬も何頭か居るので、確率はもうちょっと良くなるかな。
 

マイネルゴルト | 21:54:54 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

