■プロフィール

しんぷるわーど

Author:しんぷるわーど
No Limit. No Idea.



2005/02~2008/09まではこちら→Run Through the Turf

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■twitter

■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
昇級3歳馬同士のガチンコ
 
マイネルゴルトは、栗東で調整中。坂路とウッドコースを中心に乗り込まれています。中間は22日と25日に坂路で57秒台の追い切りを消化。テンからゆっくりめに入ってラストもそのまま流すような内容。あとは週末、来週とやって、予定どおり小倉最終週の玄海特別・芝2000mに向かいます。中村調教師は「飼い葉も食べているし、夏バテの心配もなさそう」と語っていました。5月に復帰後は月1回のペースでコンスタントに出走できています。体調も安定しているようなので、レースが楽しみです。

8/22 栗坂 良 助手 57.9-42.5-28.4-14.5 馬なり余力
8/25 栗坂 良 助手 57.3-41.4-27.2-14.0 末強目追う
8/29 栗坂 良 助手 54.0-39.4-25.9-13.2 馬なり余力

特別登録:
9/4(Sat) 小倉9R 玄海特別(3歳上1000万下) 芝2000 14頭




ウォーターセレネは1年近い休養明け、クレスコドリームはダートで500万勝ち、ナリタシャトルも前走500万勝ちだが香住特別で直接下している(差しが利く最終週だけに、この時より有利ではないけど)。西部スポニチ賞も強調材料に乏しい。一応はロードアルファードが実績首位になるか。

となると、休み明けだけど春の京都でナイスミーチュー・サンライズトリプルに競り勝っているトリプルブレイザーと、馬体が減り続けているものの連勝中で前走も楽勝のビッグウィークが強敵。でも、他の馬も含めて一長一短なメンバー構成。それだけにチャンスもあると思うのだが。
 

マイネルゴルト | 23:57:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
残暑が過ぎるまでマッタリと
 
マイネフェリックスは、ビッグレッドファーム浦和で休養中。昼夜放牧されています。中間、放牧地で右目の横に外傷を負うアクシデントがあり、3日間は昼夜放牧を中止してパドック放牧にとどめました。現在は、傷が塞がったため昼夜放牧を再開しています。引き続き、Mルナロッサと同じ放牧地で、リラックスして過ごすことができているようです。




映像でもまだ暑さに参ってるようにも見られるので、もう暫くはこのままゆったりしといてくれれば。どうせ秋~冬場狙いで良いのだから。

マイネフェリックス | 12:01:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
まだまだ下地作り
 
マイネルフェスタは、真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。ぺースを上げて乗り込んでおり、まだ体がついていかないためにラストは脚が甘くなるものの、緩さは徐々に取れてきている印象。馬体重は560キロとまだ体を持て余しているので、引き続き乗り込んで引き締めていきたいと思います。右前肢の繋の部分は特に大きな反動もなく、依然として腫れが固まっている状態。このまま脚がもってくれればと願っています。




重そうってレベルにすら達していないよな。どう見ても。

大型馬だけに、痛めた箇所ではなく他の箇所にくることも考えられるので、そう一筋縄ではいかんだろうし。
 

マイネルフェスタ(引退) | 12:00:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
aim at 玄海特別
 
マイネルゴルトは、栗東で調整中。坂路とウッドコースを中心に乗り込まれています。中間はいたって順調。ウッドコース周回後に坂路を1本登坂する通常メニューを消化しています。中村調教師は「体調は安定しており、もう馬はできているのでそれほどやる必要はないと思う。次走に向けては来週からやれば十分。普通に乗っている分にはもたれたり切れ込んだりすることはない」と語っていました。小倉最終週の玄海特別・芝2000mに幸騎手騎乗で出走する予定です。




しあわせを求めて~今度こそ~オーマイガー
って歌詞違うな。

レース選択も調整も予定通り。問題は最終週なのでこれまでのようなレースは出来なさそうってところか。騎手選択はその点も考えてのことだと思う。いや、文句付ける理由はないけどね。
 

マイネルゴルト | 21:54:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
良化途上
 
マイネオーチャードは、真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。仕上げに入って着実に上向いている印象。以前よりもスムーズに推進している感があり、乗り役は「全身を使った走りに戻ってきた」と評価しています。主任は「(身体的な特徴として)繋が緩い。あまりに短い距離はどうかな。でも、運動神経は悪くない」と話していました。馬体重は465キロ。




まぁ、お母さんは1000mすら持たんかったけどねハハハハハ……そのあたりの、馬体と血統のミスマッチってのは一番怖いところよね。芝のマイルあたりまで持てば。
 

マイネオーチャード | 21:58:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
夏のステイゴールド祭り開催中
 
マイネルゴルトは、日田特別を快勝した後も順調です。栗東トレセンに戻り、11日(水)に騎乗を再開しました。あさってには通常の調教メニューに戻せる見込みです。今後について中村師は「小倉開催中にもう1回出走させる予定。確保できるジョッキーの確認なども済ませてから次走を決めたい」と話していました。




ステイゴールド産駒は毎週2頭か3頭勝ってる印象。夏場は強い父の産駒と連動しているように状態キープってか。

次も小倉。新潟の瞬発力勝負は厳しいという判断だろうね。最終週の玄海特別以外だと、中2週の芝1800になっちゃう。今から2000以下のレースはちょっと考えにくい、というかやっぱ合ってないと思う。

ただ、最終週だとラチを頼ることが出来ないだろうから、内に前に馬を置いてのレースにしなきゃいけない。それはそれで難しいところはありそう。もう外差しの馬場になっているし。
 

マイネルゴルト | 14:57:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
成長放牧期待
 
マイネフェリックスは、6日(金)にビッグレッドファーム鉾田から、ビッグレッドファーム浦和に移動しました。熱発もなく到着して、土曜日から昼夜放牧を行っています。現地は初めての場所ながらも気難しさがなく、落ち着いて過ごせていることには好感が持てます。歩様は多少硬めながらもスムーズで状態は悪くなさそうです。一緒に移動してきたMルナロッサと仲良く過ごしていて、1ヶ月程度はゆっくりさせます。




前の出云々は乗り始めでも無いし、1ヶ月も放牧してれば大丈夫だろう。
浦和に居る間に見に行きたいけど、ちっと無理っぽい。
 


マイネフェリックス | 14:21:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
ダイエット中
 
マイネルフェスタは、真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。気持ちが前向きでテンからハミをぐっと取って走りますが、体力が戻っていない現在、ラストはさすがにバテバテの脚色です。脂肪もかかえているから踏ん張れないのでしょう。このところは馬体重に大きな変化がなく、2週前から2キロ減の562キロでした。絞れていないのは夏バテ防止として飼料を多めに与えている影響もあると思われます。




夏の間はダイエットと基礎体力作りだわね。まだまだ。
 

マイネルフェスタ(引退) | 14:20:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
何度目の制裁だろうか
 
マイネルゴルト


[制裁] マイネルゴルト号の騎手浜中俊は、決勝線手前で内側に斜行したことについて過怠金30,000円。(9番への進路影響)

@週刊競馬ブック
マイネルゴルト(1着)浜中騎手
 番手での競馬が理想でしたので、スタートの速い馬ですが、控えさせました。最後も抜け出てくる脚は速いのですが、抜けるとソラを使ってフラフラしていました。精神面でまだまだ成長の余地があると思います。

次走へのメモ
 逃げるトップサンダーの直後で折り合っての追走。直線に向いてからも仕掛けをワンテンポ遅らせる感じで、ゴール前の追い比べを際どく制す。ただ、ゴール間際では内にモタれていた。




あ、審議にはならなかったけど、やっぱり制裁食らってたのね。浜中騎手にはごめんなさいしないといけないよね(´・ω・`) もちろん、トップサンダー陣営にも(´・ω・`)

この気難しさとどう付き合い、どう操って良い方へ結び付けられるか。能力は確かだけに、厩舎も騎手も本当に腕が問われるんだろうなぁ。
 

マイネルゴルト | 23:59:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
テン乗りの不安を一蹴するナイスな騎乗でした
 
マイネルゴルト

8/8(Sun) 小倉11R 日田特別(3歳上500万下) 芝2000 11頭
1着 マイネルゴルト 2.00.8(クビ) 34.6 444Kg +2Kg 2人気

@from RaceCourse
浜中騎手「スタートが良すぎてハナに立ってしまう勢い。調教師から『ハナに立つとふわふわする』と聞いていたから、抑えてうまく希望していたポジションに付けられたのが良かった。馬群から抜け出すまでは速いけど、いったん先頭になったら気を抜いてふわっとしたので少しヒヤッとした。難しい気性なので最後はステッキを使わずに必死に追った」

中村師「ハナに立つのだけは止めるよう指示していたからひやひやしたけど、うまく乗ってくれた。状態次第だが、新潟最後のハンデ戦や小倉最後などを視野にしたい」


【日田特別】(小倉)~マイネルゴルトが2勝目を挙げる
(ラジオNIKKEI)
1着 マイネルゴルト 浜中俊騎手
「道中は取りたかったポジションも取れましたし、抜け出すまでの脚も速かったです。まだ抜け出すとフワッとしてしまう面があるくらいで、精神的にも若い面を残していますから、まだまだ成長していく余地があると思います」




マイネルゴルト

パドックの状態はここ2走と変わらず。チャカつくけど、発汗も特に目立つようなこともなし。

スタートはもう抜群で、押すところなくハナに行こうかという勢い。クロイツが行けなくなったので、思ったよりも流れはスロー。

4角手前までは前走のVTRかと思うくらいの展開。包まれているところからどうするのかとヒヤヒヤしていたけど、番手の馬の脚色を見切っていたのか内ラチ沿いから仕掛けて、見事に馬の間を割って伸びてきた。時計が速くてスローの決め手勝負と言っても、上がりが35秒を切るくらいなら許容範囲。直線、2頭の間から顔を覗かせた瞬間にはもうやったと思った。ゴール後の場内実況に騙されかけたけどw

最後マコトに詰められたのは気を抜いたからだろうし、ついでにVTR見直したらゴール直前で内のトップサンダーの騎手が手綱引いてるんだけど……おお、こわっ

ということで、まだまだ注文が多い状況だけど、今日はとかく勝てて良かった。ところで、菊には間に合いますでしょうか。
 

マイネルゴルト | 23:59:41 | トラックバック(0) | コメント(2)
ちょっと外だが
 
マイネルゴルトは、8日(日)、小倉11Rの日田特別・芝2000mに出走します。新潟も視野に入れましたが、こちらの方が相手関係は楽、との中村調教師のジャッジで小倉に投票したものです。水曜日に行った坂路での追い切りは、ラストのカーブに差し掛かるあたりで右へと切れ込みました。にもかかわらず4ハロン52秒台の時計が出たことは評価できます。「暑さがこたえた様子はなく具合は良好。もたれる面も前に馬を置けば大丈夫。けさはレースで騎乗する浜中騎手に跨ってもらった。感触はつかんでくれたと思う」と中村調教師は述べていました。


枠順確定:
8/8(Sun) 小倉11R 日田特別(3歳上500万下) 芝2000 11頭 7枠8番 マイネルゴルト 浜中 54.0

ブック短評:若いが力あり
中村師:1頭になったり、叩いたりすると気難しい面を出すが、前走でもゴール前はよく詰め寄っていた。現級では上位の力があるね。




ちょっと外枠。それにテン乗りがどうでるか。1角までの他馬含めての出方が鍵。

クロイツの番手、4角で早め先頭、直線内ラチ頼らせる、というレースができればと妄想。
大丈夫、マコトボイジャーは若葉Sで強い相手と差が無かったなんて言っても、未勝利戦での直接対決でこっちは勝っているんだから。向こうは思いっきり外に振られる不利があったけど。
 

マイネルゴルト | 20:36:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
後は上昇あるのみ
 
マイネオーチャードは、真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。具合が良さそうで、きちんと乗り込まれながらも体重が増えているのは好印象。前回より5キロ増えて458キロになりました。育成主任は「骨格がしっかりしていて、デビューの際も440~450キロくらいで出られそう。乗り込んで基礎もできつつあるので、これから仕上げに入っていきたい」と話していました。順調なら9月中旬以降には入厩できる状態へ持っていけそうです。




BRFらしくなく時間掛けて基礎を作ってきたので、入ったら即という状態に……

ってヴェルジェは秋に入厩してすぐに天栄に送り返されたのを思い出したわw
これから先はとにかく順調に。
 

マイネオーチャード | 22:43:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
状態良し
 
8/4 栗坂 良 52.6-38.0-24.8-12.5 一杯に追う

出走予定:
8/8(Sun) 新潟9R 萬代橋特別(3歳上500万下) 芝2200 騎手未定
8/8(Sun) 小倉11R 日田特別(3歳上500万下) 芝2000 騎手未定




調教は終いまでしっかり。言うことナス。

出走予定がまだ決まってない=新潟希望も馬房次第、な気がする。小倉に決めたなら、もう新潟は捨てて騎手確保に走るはずだし。でも、松岡確保できるんかな? 大庭でも良いくらい騎手に拘らない状態と言えるけど、テン乗りはちょっと怖い。
 

マイネルゴルト | 20:36:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
不安は少し和らいだ
 
マイネルフェスタ

真歌に着いたら乗り終わった後だった orz
いつもの担当さんは別らしいけど、この日はBRFスタッフで一番良く知ってるKaさんだったので色々聞きやすかった。


マイネルフェスタ

まだまだ乗り始め。最初は元気があって掛かってたけど、体力が追いつかず今はお疲れモードに入ってしまった模様。掛からないし、後ろ脚もちょっとむくみ気味だそうで。まだまだお時間必要です。体重も最初にドッと減った後は560Kg台で変わってなかったし。

さて、一番の問題である屈腱炎の状況については……具体的に聞くと、一般的な裏スジが腫れたのではなく繋の部分の後ろ側の部分が腫れているのだそうで。いや、テレサにはちゃんとそう書いてあったんだけど、ちゃんと理解できていなかったw
繋側靱帯炎だと側面の腫れになるから、これも症状がちょっと違う。なので繋靱帯炎ってことになっているらしい。Kaさんもこんなところが腫れるのは初めて見たと言っていたし、繋ぎの裏側の腫れというのはあまり見られない症状みたいだ。このあたりが損傷率の割に復帰を目指した理由かもしれない。


マイネルフェスタ

乗ってみるとまだ十分やれそうな感触らしいし、脚も乗って問題が無ければ能力に影響はあまり無いんじゃないかという見立てということで、これまで抱いていた悲観的なイメージはかなり払拭された。フェスタの話を聞けたことが、今回BRFに来た中での一番の収穫だった。

ただ、大型馬の休養明け。他の部分にガタが来る可能性もあるので、楽観は禁物。時間も掛かるし、まだまだこれから。
 

マイネルフェスタ(引退) | 00:24:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
秋に向けて
 
マイネオーチャード

担当さんは確かに乗り味が良いと言っていたけど、個人的にはヴェルジェの一番の問題であったスクミとか、体質面での問題がこれまで全く出てないという話の方が嬉しかったなぁ。悪いところは似なかったw

あまり体高は高くないので、顔のキュートさと相まっていつまでも戯れたくなる。そんな存在。


マイネオーチャード

毛艶は悪くないが、まだまだこれからといった腹回り。


マイネオーチャード

写真では解りにくいけど、尻尾上げて走ってた。テレサで言ってた尻尾振りながら走るってのはこれのことか。ステイゴールドの牝馬だし、競馬でちょっと気の悪いところ出すのは許容範囲じゃないですかね、ってお話だったけど。


マイネオーチャード

雨だったので、クーリングダウンはトラックコース使ってなかった。帰ってきたあと、また坂路のスタート地点の方に向かうから、一瞬混乱したけど厩舎周りをぐるっと歩いてるのね。


で、問題の入厩時期については、9月に持っていってもらえるように調整してて、これからペース上げていくという話。早くて東京開催の頭くらいってところかな。まだ調子が良いという状態になりきっていないので、じっくりじっくり調整してきたのが実を結んでくれるといいのだけど。

マイネオーチャード | 23:08:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
ご対面
 
ホクトスプライト09

お馬さんの為ならエーンヤコーラっとばかりに、いつものように例の斜面を登ってきた。強烈な日差しの中だったので、途中日陰で休み休みだったけれど。

どう良く見えて抽選になるほどの人気になったのかは、正直なところ実馬を前にしても解らない。写真も平坦なところで撮ったものではないので、これで善し悪しなんて判断できない、けれど、カタログの時よりはボリュームアップしてお尻なんかは良い感じじゃないかなぁ。


ホクトスプライト09

あまり相手してもらえなかったので、写真はこんだけ。
 

マイネブラッサム(引退) | 22:31:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
ある日のBRFの風景
 



明和のトラックコースの内側にある放牧地に行こうとしたら、野うさぎが。かわええのう、かわええのう、なんて写真撮ってたら、乗り役さんたち大挙ご帰還。上から「こんにちはー」って声掛けられてしまった。馬見に行けよって話ですね。ええ。それ以前に普通の牧場ならすぐにつまみ出されます。でも、会員さんなんだってスタッフが思ってしまう、それがBRFクオリティ。



2010073102.jpg

そしてかわいいと思っていたうさぎの方は、良く見ると今にも戸坂先輩に襲い掛からんとする目付きでしたわ。
 

写真 | 22:00:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
どっちもどっち
 
特別登録:
8/8(Sun) 新潟9R 萬代橋特別(3歳上500万下) 芝2200 25頭 マイネルゴルト 54.0
8/8(Sun) 小倉11R 日田特別(3歳上500万下) 芝2000 24頭 マイネルゴルト 54.0




どっちを見ても相手関係は変わらない感じ。少し現級上位の馬が多いかなって日田特別でも、前走先着したテンシノマズルが小倉で勝ち上がってることを考えれば、不安な要素にはならない。どっちが力を出し切れるか、という選択だけだろう。新潟は馬房の問題があるけれど。
 

マイネルゴルト | 20:17:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
引導渡される時はこんなもん
 
8/1(Sun) 小倉9R 響灘特別(3歳上1000万下) 16頭
13着 マイネルトラヴェル 1.47.6(2.7差) 38.8 480Kg +-0 16人気

マイネルトラヴェルは、1日(日)に小倉9R響灘特別に出走し、13着でした。今後については厩舎と検討中です。

@from RaceCourse
国分恭騎手「積極的な競馬を心がけた。コーナーはもっとタイトに回るつもりだったが、外枠もありうまくさばけず中途半端になってしまった。勝負所でペースが上がると対応できない。終いは脚があがってしまった」




どう考えても力出せるように乗ってないけど、ずっと結果が出てないんだから変えようとする姿勢に文句は付けられない。

でも、もういいんだ。回顧はいいんだ……
 

マイネルトラヴェル(引退) | 20:11:25 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

