■プロフィール

しんぷるわーど

Author:しんぷるわーど
No Limit. No Idea.



2005/02~2008/09まではこちら→Run Through the Turf

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■twitter

■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
調教足りてるんかな
 
マイネオーチャードは、美浦で調整中。坂路、ウッド、ダート、ニューポリトラックでそれぞれ乗り込まれています。今週の追い切りでも納得のいく動きを披露。外を回った上、こちらの鞍上の方が重かったにもかかわらず、もう一頭の2歳馬に優勢でした(競馬ブック提供の調教タイムでは単走ですが、実際は併せ馬)。来週は70-40程度のタイムに控え、東京開幕週の牝馬限定・芝1600mに臨みます。3場開催で各ジョッキーが分散している中、今週の多くの除外組が権利を持ってそのレースへ向かう状況です。希望の鞍上がなかなか捕まりません。




今週の牝馬限定・芝1400で除外馬8頭もいるのかyo……
来週、わざわざ限定戦でない芝1400に回るようには思えんしなぁ。次の牝馬限定の新馬は3週目になっちゃうし、未勝利の牝馬限定芝1600が3週目にあるから、ここ使って上位入線なら中1週で使えるというのも魅力。余計に殺到しそうなふいんき。

騎手は御用達がくるくらいなら、調教でも乗ってた大知でいいよ。つか、中舘予定が確定してみればマンビーというヴェルジェのデビュー戦思い出すわw ク●調教師め!って思ったのも7,8年くらい前か。

それよりも何よりも、強めの追い切りが今回の1本だけで大丈夫なの?
 

マイネオーチャード | 20:43:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
わからん
 
マイネオーチャード:

10/28 美南P 良 助手 66.4-51.3-37.7-12.7 (5)一杯に追う 脚捌きシャープ
 →ケツァール(新馬)一杯の外同入




時計はそんなに詰まってない。ただ、この時計でも悪くない。今回は助手騎乗、相手は2週続けて柴山騎手。そのあたりも影響してるかも。

会報のセル画がついてこない付録を見ると、真歌の乗り役さんはかなり自信持ってそうなんだけどさて。
 

マイネオーチャード | 22:32:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
始動
 
マイネルゴルト


マイネルゴルトは、ビッグレッドファーム明和で調整中。休養を切り上げ、坂路でキャンター1100m1本の運動を再開しました。久々の騎乗でうるささを見せないか心配でしたが、意外にも初日から落ち着いています。現在はハロン17秒前後の乗り込み。もたれる癖は残っていますが、しばらく振りに対面したスタッフは「以前(今年の春)よりも背が伸びているし、馬体に幅が出ている」と成長に目を細めていました。




それでも他の馬と比べたらやっぱり小さいんだけどね。

見た感じも程よく丸みを帯びた感じで、太いというのはないから仕上がりも早いかも。早ければ暮れには戻ってこられるかもしれんね。
 

マイネルゴルト | 22:15:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
そろそろかな
 
マイネフェリックス


マイネフェリックスは、ビッグレッドファーム明和で調整中。坂路でキャンター1100m1本の運動をしています。ゴツゴツした歩様は変わりませんが、この2週間で動きはずいぶん上向いている印象。苦しくなっていたところでもうひとがんばりできる体力も付いてきました。最近、立ち止まって四肢を突っ張り、ウォーキングマシンの回転を止めてしまう悪い癖を見せています。馬体重は491キロでした。




マイネフェリックス


寝ぼけてたって言われるくらいあって、すっとぼけた顔してる。

乗ってると鞍がやたらズレるらしい。馬装不良じゃなくて、ズレるのを意識して馬装しなきゃいけないくらいに。同じデジタル産駒(正しくは同じデジ×スペ配合)にもやっぱりズレる馬が居るらしいけど。

先の格下相手ってのが一足早く入厩予定のクイーン相手だったのを思い出した。2歳の未勝利馬とはいえ、仕上がり進んでる相手に楽な手応えなのは悪くないと思う。そんなに仕上がり悪くなく戻れるんじゃないかと思う。ここ2走見てれば、緒戦は様子見になっちゃうけど。前のゴツゴツはもう血統だろうから気にしたって仕方が無い。
 

マイネフェリックス | 22:11:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
見るとかわいい、乗ると……
 
ホクトスプライト09


ホクトスプライトの09は、真歌トレーニングパークに滞在中。坂路入りを開始した数日後、昼夜放牧中に左側の胴を蹴られる出来事があり、1週間ばかり放牧とウォーキングマシンによる運動だけに控えていました。患部の痛みが癒えるのを待ち、先々週から再び乗り出しています。反発心が強く、いまは補助役のスタッフがいないとゲートに入りません。乗り手だけなら抵抗しても大丈夫と思っているようなふしがあるので少し厄介です。馬体重は456キロ。




見学を終えての印象:メッチャかわいい

パドックに近づくと寄ってきて甘噛みしてくるようなところがあって、見学しにいった身には堪らんものがあるんだけど、乗って大人しいかというとそうでもなくて「意外と強情なところがある」ってことらしい。

坂路を上がってくるところ見てても、この時期だからかもしれないけどまだまだ遊び遊び。この時期に乗ってるところを見学するのは初めてなんで、何聞けばいいものかと考えてる間に終わってしまった。十分戯れさせてもらいましたから大満足ですけどね。

ホクトスプライト09
 

マイネブラッサム(引退) | 21:59:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
予定も具体化
 
マイネオーチャードは、美浦で調整中。坂路、ウッド、ダートコースでそれぞれ乗り込まれています。先週末に時計にならない程度で直線流す程度の軽い負荷をかけて、木曜日の追い切りに臨みました。まだ馬名登録が終わっていない僚馬をパートナーと5ハロン標識から併走してラストは馬なりで併入。畠山師は「テンから少しペースを上げて行って直線は少し仕掛ける感じで反応を見た。内目を回ったとはいえ相手より脚色が良かったし、初めての追い切りとしては良い内容。馬体重も先週から3キロ増の450キロと増えているのは良い傾向だと思う」と述べていました。東京開幕週の牝馬限定・芝1600mデビューを目指しています。




入厩して運動負荷が上がってるのに、馬体重が増えるってのはそれだけ実になっているということだからね。こういう短期間でも成長が見られるのは良いことよ。

デビュー予定も牝馬限定のマイルに決定。母が母だけに、どれくらいの距離が良いのか解らんけど、この後時計詰められるようだと楽しみはあるかも。府中が合うタイプとは思えないけれど。
 

マイネオーチャード | 21:16:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
評価はさらに上がる
 
マイネルゴルト


ビッグウィークが菊花賞に勝ち、同厩で使い分けられたビートブラックが3着。出たかったのは確かだけど、これでさらに復帰が楽しみになったのも間違いない。一足先の休息で毛艶も良く馬体もふっくら。夏に強い馬だけど、今の感じだと冬場でも、と思う。いや、思いたい。 
 

マイネルゴルト | 21:05:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
まぁまぁ
 
マイネオーチャード
10/21 美南P 良 柴田大 67.0-52.0-38.4-13.1 (5)馬なり余力




初時計にしてはそこそこ良さげに見えるけど、騎手騎乗だしポリだしあまり過大評価しないようにっと。とにかく、この後に時計詰めてナンボよ。っていつも言ってるな……
 

マイネオーチャード | 03:45:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
光と影の割合
 
BRF明和ヒルズ


なんとなく、活躍できるかどうかの単純な確率っぽくも見える。このお馬さんがどうこう、ではなく。(名前も見てないし)


@BRF明和ヒルズ

写真 | 01:40:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
Blue sky and white cloud
 
ホクトスプライト09


@BRF真歌

写真 | 21:25:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
月は東に
 
マイネルゴルト


@BRF明和・リフレ

写真 | 19:36:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
変わった?
 
マイネフェリックス


土曜日の午後、明和で調教終わってからの写真。
(調教風景はカメラの設定をちゃんとしてなくて大失敗……)

休みを挟んでどこが変わったか。たまたまかもしれないけど、表情がキリッとしたのと、あとはトモの筋肉がしっかりした、というような気がする。他馬と比べてどうこうではないけれど。

この日は寝ぼけてたってことだけど、動けるようになってきていつもは格下相手に手応え良く登坂しているとのこと。気持ちの面が手遅れでなければ、良くなる面はあるように思う。

11月上旬入厩予定で調整中。福島の最終週に間に合わないかなぁ。牝馬限定2鞍もあるんだけど。
 

マイネフェリックス | 23:16:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
育成の賜物というべきか
 
マイネオーチャードは、美浦で調整中。坂路、ウッド、ダートコースのいずれかに入っています。2頭で臨んだけさ15日(金)、ゲート試験に合格しました。いち早く飛び出しましたが、直後の二の足では見劣る内容。これを確認した畠山師は「(発馬機を)出てからのスピードは少し鈍かったが、今後の調教で修正できるレベル。順調ですよ」とジャッジしていました。周りを気にする面に配慮し、普段の乗り込みではリードホースを配しています。それでも父の産駒のわりに落ち着きはある方でしょう。




入厩1週間でゲート合格とは早いなぁ。もう少し乗り込みつつ練習してからだと思ってたんだけど。こうなるとデビューが次開催1週目も余裕でアリ、下手すりゃ今月末に使ってくる可能性まであるかもしれない。

どっちにしても、来週速いところやっての内容次第だろうけどね。
 

マイネオーチャード | 23:16:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
つかの間のお休み
 
マイネルゴルトは、ビッグレッドファーム明和に滞在中。到着した翌日の1日(金)から昼夜放牧を行っています。春にプリンシパルSで戦列に復帰してから神戸新聞杯までコンスタントに使ってきましたが、尾を引くような疲れはなさそうです。体にも張りがあるままで、放牧地では元気一杯に走り回っている姿をしばしば見かけます。良いリフレッシュになっていることでしょう。来週までは現在の管理を続け、順調なら10月中に調教を開始したいと考えています。




思ったよりも切り上げが早そう。なので、週末ちょっくら襲われに行って来る。
 

マイネルゴルト | 00:27:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
期待の欠片も持てない
 
マイネフェリックスは、ビッグレッドファーム明和で調整中。坂路でキャンター1100m1本の運動をしています。この中間も休まずに乗り込んでいますが、ここへきて後肢だけでなく前肢も動きがぎくしゃくするようになっています。育成主任は「まだペースはそれほど上げていないのだが状態がいまひとつ。ただ昔からそんな感じがあった馬なので、注意しながら仕上げていきたい」と話していました。普段は単走が多いのですが、この中間からは併せ馬も織りまぜています。馬体重は前回から4キロ増の495キロ。




前が硬いのはアクセルもカレッシュもトラヴェルもだったからむしろ血統的なもんだろうけどさ、後ろは別の要因じゃないのかえ。今の状態で仕上げてもどうにもならんと思うけど、そこはそれ、タダメシ食らいは許してくれないラフィアンですからね。
 

マイネフェリックス | 00:21:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
まだまだこれから
 
マイネオーチャードは、6日(水)に真歌トレーニングパークから美浦の畠山吉宏厩舎へ移動しました。熱発などのトラブルもなく無事に到着しており、翌日から角馬場やダートのAコースを始め、設置されたゲートをくぐる練習なども行っています。きょう金曜日には軽めのキャンターで坂路1本を駆け上がりました。ゲート試験を視野に入れながらデビューに向けて進めていきます。




今日で18-18くらいを1本。まだまだ環境になれるところからですわな。

 

マイネオーチャード | 23:11:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
微妙なコメントで入厩
 
マイネオーチャードは、追い切りによって筋肉が張り出し、脂肪も削がれ、たくましい印象を与えるようになりました。瞬発力はいまひとつながら、催促すればじりじり伸びます。父譲りと思われるピリピリした面が出ていますが、手を焼くほどではありません。美浦の畠山厩舎に向け、きょう5日(火)に真歌トレーニングパークを出発しました。




お待たせいたしました。

……なんだろうけど、なんだろうねこのコメントは。まぁ、変なリップサービスされるよかマシだけど。ともあれ、まずはデビューまで無事に漕ぎつけて頂戴。
 

マイネオーチャード | 00:53:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
不器用な君が大好きでした
 
マイネルフェスタは、真歌トレーニングパークで仕上げの段階に入ったところ、右前肢の繋靱帯の症状が悪化してきました。症状が重く、回復の見込みが立たないことから、残念ながら引退が決定しました。ここまで22戦に出走し、本当によく頑張ってくれました。長い間ご声援ありがとうございました。




ここでいきなりとは……やっぱり500Kgを軽く超える馬は脚元の不安が出ると途端に厳しくなる。数ヶ月の休養だったりするとなおさら。んで、仕上げに入った時にドカン、そうでなくても1回つかってドカン。過去にも経験があるだけに判っちゃいるけど……やっぱり悲しい。

晩成型で腰がパンとすればもっと……思っていただけになぁ。とかく大跳びで不器用、ゲートは出ない、なのに福島芝1800が大得意という不思議な馬だった。

……さらばじゃ(´д⊂
 

マイネルフェスタ(引退) | 00:43:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
もうエースです
 
マイネルゴルト


マイネルゴルトは、阪神競馬場からの帰厩後、馬体のチェックで四肢に不安がないことなどを確認し、水曜日に栗東トレセンを出発。きのう30日(木)にビッグレッドファーム明和へ移動しました。3週間から1ヶ月を目処に昼夜放牧を行って、夏の疲れを取ってあげたいと考えています。




2歳の早いうちに勝ち上がったこともあって、ここまで少し無理したかなってのがプリンシパルSの時とここ2走くらい。きっちり休みを取りながら使えているんだよね。来年はもっと飛躍してもらわんと困るので、ここはしっかり回復してもらわないと。

自分の出資馬としても稼ぎは既にトップクラスだし、そもそもラフィアン3歳世代でもトップだったり。つか、改めて調べるとそらみんな文句言うわなってくらい酷い世代だったw


さて、今月半ばに明和に行って、いっぱい襲われてくるとするか。
 

マイネルゴルト | 00:29:48 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

