■プロフィール

しんぷるわーど

Author:しんぷるわーど
No Limit. No Idea.



2005/02~2008/09まではこちら→Run Through the Turf

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■twitter

■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
着順ほど負けた訳じゃないけれど
 
マイネオーチャード


11/27(Sat) 東京2R 2歳未勝利 芝1600 18頭
10着 マイネオーチャード 1.35.8(0.7差) 36.2 442Kg +-0Kg 8人気

@from RaceCourse
ウィリアムズ騎手「スタートが悪いと聞いていたが、今日はそれほどでもなかった。何かレースに集中してない感じ。まだ精神的に幼く、慣れてくれば良くなってくると思う」



マイネオーチャード


スタート直後に思いっきり外に寄れてたけど、それほどでもないレベルなのか。

道中の追走が怪しかったのは、その集中してなかったというところかな。3コーナーあたりで前と離されたところがあり、観てる限りでは前のペースも速かったので意識的に控えたのかもしれないとも思ったけれど、自らという気が無かったのかな。ずっと内に入りっぱなしだったので、前走よりも精神的には厳しかったかもしれない。

外回して差してきた馬が上位を占めてる結果も加えると、内枠が仇になった感じか。先行勢をあまり捕らえられなかったのはちょっと不満が残るけど、直線入って行き場探してたロスもあるし仕方が無いか。本質的にはステイゴールド産駒らしく府中は不向きだろうし。

権利も取れなかったし、次はどうなるのか。個人的には一旦鉾田に出て、年明け中山最終週の限定戦を目指せばええんちゃうかと思っとんですけどね。
 

マイネオーチャード | 13:46:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
意外と印がある
 
枠順確定:
11/27(Sat) 東京2R 2歳未勝利 芝1600 18頭 2枠3番 マイネオーチャード ウィリアムズ 54.0

ブック短評:叩き前進見込
畠山吉師:初戦は後手に回ったが、終いの伸びは上々。合格点がつけられる内容。


マイネオーチャードは、27日(土)、東京2Rの芝1600mにウイリアムズ騎手で出走します。畠山師は「今週の追い切りはエラー表示だったが、推測では52秒台前半のタイム。ラスト1ハロンは12秒半ばでまとめていたと思う。前日の雨で馬場が締まっていたし、ハロー明けで走りやすかったが、満足のいく動きだった。飼い食いも徐々に良くなっていて、今週の馬体重は446キロ。力の出せる態勢」とレースを楽しみにしている様子でした。




内枠・奇数番なのでゲートが少し心配。ゲート五分で流れに乗れれば楽しみでもある。ただ、印が回ってる馬どんだけおんねん……というメンバーだけに、大きなことは言えません。着順はともかく、内容としての前進が欲しいところ。もちろん、着順も前進するようなら、番組の選択肢が広がるからなお良いのだけれど。
 

マイネオーチャード | 19:56:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
どうでますか
 
ホクトスプライト09


ホクトスプライトの09は、真歌トレーニングパークに滞在中。工事のためトラックコースで左右に3周ずつキャンターを行ってから、坂路を800m地点まで走らせるメニューで進めています。順調に乗り込まれ、ゲートも納得して入れるようになりました。ただ反発心はあり、ハミを強くあてると頭を上げたり、むきになって走ることがあるので今後もじっくり慣らしていきます。育成主任は「どちらかといえばパワータイプ。Mマオのように育ってくれれば」と話していました。馬体重は469キロ。




あまり長いところというタイプでも無いと思うし、パワータイプってのがどうでるか。
まぁ、今の時点では順調で何よりだけど。
 

マイネブラッサム(引退) | 19:12:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
超絶鞍上強化
 
11/24 美坂 良 助手 Error-Error-12.1-Error 馬なり余力 ひと叩き素軽さ出

出走予定:
11/27(Sat) 東京2R 2歳未勝利 芝1600 マイネオーチャード C.ウィリアムズ 54.0




今回もブックの評価は斜め上向きの矢印。時計は解からんけど動きは良さそうなんだろう。

鞍上強化で楽しみだけど、今度は限定戦ではないしソエ気味ってのもあって、どこまでやれるのか全く読めないのよね。
 

マイネオーチャード | 00:45:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
冗談は顔だけにして
 
マイネフェリックスは、23日(火)に美浦トレセンから、ビッグレッドファーム鉾田へ移動しました。来週から始まる中山開催を視野に入れており、出馬状況を見て、出走できる節がたまってから帰厩させたいと考えています。馬には目立つ傷みや疲れは感じず、数日楽をさせてから坂路調教を開始します。




福島の牝馬限定でシンガリ負けするような馬を中山に使うてどんな冗談よ。なんか策はあるのだろうか。
 

マイネフェリックス | 21:51:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
年末のお楽しみ
 
マイネルゴルト

マイネルゴルトは、ビッグレッドファーム明和で調整中。坂路でキャンター1100m1本の運動をしています。すでに4ハロン58秒程度の追い切りを3本消化。平凡なタイムですが、砂が深いのでタイムから受ける印象以上の負荷はかかっているものと思われます。柔らかみのあるフットワークが見られ、しかも、余裕たっぷりの手応え。もう2本ばかり速いところを課せば入厩できる態勢に整うでしょう。来週か再来週、栗東の中村厩舎に送り出す予定です。




有馬記念よりこっちだわね。戻る時期にもよるだろうけど番組的には阪神かな。どういう距離を使っていくのかも見所だったりする。2000あたりか、もう少し長いところか。個人的には1800以下はもう無しで、と思っているけれど。
 

マイネルゴルト | 21:07:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
先なんて無かった
 
11/20(Sat) 福島3R 3歳上500万下(牝) ダ1700 15頭
15着 マイネフェリックス 1.51.6(4.3差) 42.5 476 +18Kg 13人気

津村騎手「いい位置が取れたが早々と手応えがなくなった。馬体重も増えていたし、久々が堪えたのだと思う」




休み明けでちょっとイライラしてたけど、それでも久々なんてレベルの競馬じゃねーぞ。

先行勢がみんな崩れたと言っても、楽にいい位置取れたのに。メンバーが弱くなっても休む前となんら変わらん、3角から下がる一方のレースでは……


現実問題、過去に何度もこういうタイプの馬を見てきたけど、能力の問題以前に気性の問題で、もう改善の余地はほとんど無いと見た方がいい。先行したら絶対に大敗。最後方近くで溜めて着狙い、超弱メンなら掲示板程度が精一杯だろう。

どうやって着取るか考える余裕を持ってくれるか、それともお茶濁しに2,3回使ってバイバイか。とりあえず、早々に見切られてもしょうがないという覚悟はしとかないと。
 

マイネフェリックス | 12:09:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
このクラスでの形を見つけなきゃならんところだけど
 
枠順確定:
11/20(Sat) 福島3R 3歳上500万下(牝) ダ1700 15頭 5枠9番 マイネフェリックス 津村 53.0

ブック短評:鉄砲は利くが
田中清師:帰厩して日は浅いが、未勝利勝ちと同じパターン。ただ、このクラスは……。
 
マイネフェリックスは、20日(土)、福島3Rのダート1700mに津村騎手で出走します。50.1秒の早いタイムを出しながらレースで惨敗した過去があり、競馬直前は厳しく催促しない方が良いタイプかもしれません。もちろん仕上がっていればという前提ですが、その点を考えると今回の追い切りはちょうど良い感じがしています。田中師は「相手に合わせてもらうかたちだったけど、状態はまずまず。力は出せそう」とコメントしていました。先につながる競馬を期待しています。




ぶっちゃけ、相手はそんなに強くない。牡馬相手に通用しそうな馬を探すのも難しいくらい。そんな相手関係でなので、ここで大敗するようだともうお先真っ暗という怖さがあるんだよなぁ。ここ2週、人気薄でもバンバン持ってきている騎手様だけが頼り。いや、マジで。
 

マイネフェリックス | 21:53:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
前肢への負担が坂路2本
 
マイネオーチャードは、美浦で調整中。両前肢、特に右前肢がソエ気味で、それに配慮するかたちで、この中間は前肢への負担が坂路2本のメニューが中心。水曜日だけは反動の少ないウッドコースでキャンターを乗り込まれました。とはいえ、調教に支障はありません。畠山師は「ソエもそうだが、飼い食いが細くなっていたので今週は無理しなかった。ただ気持ちは乗っていて前向きなので、来週1本追えば態勢が整う」と述べていました。馬体重は、438キロだった先週から2キロ増えて440キロに。来週、東京の芝1600mに出走する予定です。




水曜だけコースで軽めだったのね。納得。でも結構体が減ってるなぁ。ソエもあるし、ここ使って放牧が見える、見えるぞ。

で、騎手は?
マイル戦だとトゥモローが松岡確定しているので、どうなんのかねぇ。
 

マイネオーチャード | 20:58:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
見送りです(井上泰司風に)
 
11/17 美坂 稍 53.9-38.1-25.1-12.8 馬なり余力 攻め量物足りぬ
 → アンシェルブルー(古1600万)馬なりを0.6秒追走0.2秒遅れ

出走確定:
11/20(Sat) 福島3R 3歳上500万下(牝) ダ1700 15頭 マイネフェリックス 津村 53.0




輸送があると直前はビッシリやらないから、追い切りは10日競馬だしこんなもんでそ。1本目に15-15やってるしね。

天気予報は好転してこの後の雨は無さそう。良馬場なのは好材料。成長も見込める。戻ってからの乗り込みが少ないと言っても、明和ではじっくり乗ってたし。一発あるとするとこういう時なんだろうけど、昇級後のレース見てると好走するイメージが沸いてこないんだよなぁ。やる気の問題もあるし、未勝利の時と同じようにはいかんだろうし。時計面の裏付けが全く無いのもね。

普段なら行ってるかもしれないけど、予定外のPC買い替えで自重ムード。期待する材料もあるんだけどね。
 

マイネフェリックス | 20:32:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
ここまでは予定通り
 
マイネフェリックスは、10日(水)にビッグレッドファーム明和から美浦の田中厩舎へ移動しました。熱発などのトラブルもなく無事に到着し、木曜日には坂路1本を軽めに。けさも坂路1本を駆け上がった後、ダートコースでキャンターを乗り込まれました。週末から追い切って、来週の福島、牝馬限定・ダート1700mへの出走を目指します。




輸送も出走予定も想定通り。ヤネがTの字の人になるのも織り込み済み。後は仕上がりと気性面だなぁ。馬体の成長を考えたら、牝馬限定になるので最低限の前進はありそうだけど、勝負どころでやる気無くしたらここ2走と変わらんだろうし。蓋を開けてみないとわからないので、今回は半信半疑。前進期待しつつ様子見かな。
 

マイネフェリックス | 19:25:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
お休みまでのカウントダウン
 
マイネオーチャードは、レース後も順調に乗り込まれています。デビュー戦を使った後、両前肢の管にソエが出始めていますが、悪化せずに治まりそうな程度。レースはもちろん、調教への支障もないものです。次走は東京3週目か最終週。どのレースを使うかは今後の馬体の回復具合、確保できるジョッキーなども踏まえた上で検討することになっています。




馬体のお釣りのこともあるし、これからの芝の番組のこともあるし、何にせよ1・2回使ったら鉾田か真歌に戻るんじゃないかなぁ。

というわけで、次どこ使うのかは結局持ち越しか。
 

マイネオーチャード | 19:04:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
予定通りの福島最終週かな
 
マイネフェリックスは、この中間も順調に乗り込まれました。元からの体質でもある硬さはありますが、一時ぎくしゃくした歩様も良化し、稽古でも促せばきちんと動けるように。単走や縦列調教ではずぶさを見せているものの、追い切りで他馬に併せると手応えも良くなって、ラストまでしっかり動けます。育成主任は「体重の増加は成長分がほとんど。腹周りもすっきりしていて数字ほどの重め感はなく、まずまずの仕上がり」と話していました。その馬体重は先週半ばの計量で505キロ。きょうビッグレッドファーム明和を出発しました。あす10日(水)の検疫で美浦の田中厩舎へ移動します。




前走から50Kgくらいのプラス体重かw

と言っても、こないだの写真でも太いという感じは無かったし、最低でも20Kgは成長分と受け取って良いように思う。輸送と調教で減るだろうとはいえ、食いの細いタイプでない上に10日競馬だろうからは+30Kgくらいで出てきそうだけどね。

問題はテレサの内容を見ても気性面の改善が図られたとは思えないところかなぁ。この点はセンセのレース選択や騎手への指示に掛かってくる。歩様については、肩の出は血統的なものっつーことなんで、後ろが大丈夫ならおkと思うしかないでしょう。
 

マイネフェリックス | 21:15:45 | トラックバック(0) | コメント(2)
順調順調
 
マイネルゴルトは、ビッグレッドファーム明和で調整中。坂路でキャンター1100m1本の運動をしています。リフレッシュによる休養だったこともあり、調教を開始してからも順調です。ハロン16秒ペースで乗り込まれていて、跨がったスタッフは「昔に比べてふらふらしなくなった。多少もたれるところはあるが、だいぶ体がしっかりした感じがする」と評価していました。このままペースアップしていきます。先日計量した馬体重は前走時から14キロ増の470キロ。この感じなら基礎さえしっかりすれば、スムーズに仕上げに入れるでしょう。




厩舎の都合もあるだろうけど、年末か年明けには戦線復帰できそうね。阪神・京都だけでなく、得意の小倉も続けてあるのがゴルトにとってはありがたいところ。夏までにはいいとこ行きたいね。

それにしても、これまでの出資馬の中ではゴルトだけはレベルが本当に違う。自分の出資馬の決め方で、こんな機会は滅多に無いだろうから、ここで笑っとかんともう後笑うとこないよって感じ。ヴィクトワールピサも、ローズキングダムも、エイシンフラッシュも同じレースに出てるのに、それらの写真1枚たりとも撮ってないしw
 

マイネルゴルト | 20:43:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
次の皮算用
 
マイネオーチャード


〔制裁〕マイネオーチャード号の騎手中谷雄太は,4コーナーで外側に斜行したことについて戒告。(17番への進路影響)

マイネオーチャードは、7日(日)、東京4Rでデビューし、4着でした。今後の状態次第ですが、次走は中2週程度で芝1600~1800mを考えています。

@週刊競馬ブック
マイネオーチャード(4着)中谷騎手
 スタートがひと息で、そのあたりが今後の課題だが、道中は折り合いがついていいフットワークでした。素質は高い。順調にいけばすぐにチャンスはくる。

次走へのメモ
 馬群で揉まれる競馬になったが、ヒルむことなく折り合えた。ラストも渋太く伸びて、初戦としては上々の内容だろう。




パドックではメンコ着用、レースでは外すってのはゴルトと同じだなぁ。パドックで撮っててつまらんのだよ。パフォーマンスを引き出す為とは解っているけど。

今後の芝マイル以上の牝馬限定戦は、中1週・東京3週目のマイルか、中3週・小倉開幕週の1800。中山は無し。中2週だとJC週の土曜に限定戦でないマイルと1800のレースがあるけど、数少ない限定戦を狙わないのだろうか。東京開催までは芝レースが多いので、メンバー分散されやすくなるとは思うけど、牡馬にぶつけても勝てるという算段まではどうだろうか。そのあたりも含めて週末の更新に注目。今度は優先権あるんだから騎手も確保してね。
 

マイネオーチャード | 19:07:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
出が悪かった時点で結果は仕方なし
 
マイネオーチャード

11/7(Sun) 東京4R 2歳新馬(牝) 芝1600 18頭
4着 マイネオーチャード 1.38.3(0.5差) 34.7 442Kg 5人気


@from RaceCourse
中谷騎手「先にゲートに入れられて落ち着いてしまい、出が一息。少し気合いを着けたら少し行きたがったが、すぐに折り合いはついた。追い出しての反応も良かったし、よく伸びている。乗りやすいし走る馬」


【メイクデビュー】(東京4R、5R)
 (ラジオNIKKEI 競馬実況Web)
4着 マイネオーチャード(中谷騎手)
「スタートは良くなかったんですが、道中はいい感じでしたよ。最後はいい脚を使って、全部交わせるかと思ったんですがね」





パドックではメンコ着用、レースでは外してた。最初は1人で引いていたけど、後に2人引き。だけど、2人でないと困るほどのうるささは見せてなかった。ステイゴールド産駒にしてはマシな部類だと思う。馬体は十分仕上がってたので、2,3回使ったら一息入れなきゃならないレベルに見えた。

レースは……今日は出の悪さが全て。少し巻き返しに気合付けたので、向正面は少しバタバタしている感があったけど、4角までは無理に動かず馬群の中で我慢させて、直線手前でちょっと強引に外に持ち出して良く伸びた。けど、ハナに立った馬が速くないのに縦長の展開になったし、内が有利の馬場だしで4着が精一杯。坂上がったところでちょっとフラついたけど、平坦部分はさすがのステイゴールド産駒らしい伸び脚。後ろから行く予定は無かったんだろうけど、東京で外回るなら3着馬くらいの位置取りがないと厳しかった。

それでも、上がりの時計云々よりも、4・5着争いでちょっとでなく1馬身以上前に出たところは良かったんじゃないかな。ビュッと切れる脚は無いけど勝負強いところがありそう。ただ、レース全体を見ると時計も上がりも全くの平凡。唯一、外から伸びてきたというのは評価していいところだけど、今日の良かった方の見た目をあまり鵜呑みにするのは怖いところもある。ヴェルジェが2戦目に1番人気で大コケしたトラウマが……
 

マイネオーチャード | 15:11:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
坂を上がってからどれだけ伸びるか
 
枠順確定:
11/7(Sun) 東京4R 2歳新馬(牝) 芝1600 18頭 7枠15番 マイネオーチャード 中谷 55.0

ブック短評:素質は十分で
畠山吉師:ゲートはすぐに合格。素質の高さは感じる。あとはイレ込みがどうか。




ちょっと人気割れ気味だろうか。人気としては良血馬に譲って4~7番手くらいかな。騎手もあるしw

ちょっと外の枠になってしまったので、ダントツ評価を貰っている調教の良さが活かせるかどうかっぽい。あとはステゴ産駒らしくテンションもね。
 

マイネオーチャード | 14:25:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
もう文句はナシよ
 
出走確定:
11/7(Sun) 2歳新馬(牝) 芝1600 18頭 マイネオーチャード 中谷 54.0

マイネオーチャードは、7日(日)、東京4Rの牝馬限定・芝1600mに中谷騎手でデビューします。交替騎手として松岡騎手を併記していましたが、想定ほどの出馬投票がなく除外馬が2頭と当初よりは広き門になってしまいました。馬の状態は良く、水曜日の追い切りも余力残しとはいえ、手綱を動かすパートナーを横に置いて涼しい顔で併入しています。畠山師は「まったくの馬なりでこの時計。体には張りもあって調子が良さそうだし、緒戦から良い勝負ができる」と力強いコメントでした。馬体重は週半ばの時点で448キロ。父の産駒らしいバネの効いた素軽い走りで、好勝負してくれるはずです。


シンボリグランなど『今週の畠山吉宏厩舎』 (競馬ラボ)
日曜日東京4レース・2歳新馬にはマイネオーチャード(牝2、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「入厩してからレースまで予定通りに来ています。ゲートもすぐに合格しましたし、追い切り1本目から時計が出ました。動きも良いし楽しみですね。カリカリするタイプなので馬体重が450キロ前後で出走できれば、と思います」と順調さをアピールする。





競馬マスコミ系のネタは目新しい内容は無いけど、これ以外にもデイリースポーツにも。そんなこんなでデビューを迎えるので、調教師にグダグダ言ってたこともこれからは全部封印。応援あるのみ。

なんだかんだ言っても出資してた馬の仔のデビュー戦、一口で初めて出資した馬の仔だけに、フェリックスの時とはまた違ったものがある。フェリックスはまだまだ仕上がり途上でパドック見ただけでガッカリだったけど、こっちはそんなことはなさそうだから、実はちょっと興奮気味だったりもするw とりあえず、明日の新聞見るのが楽しみさー。
 

マイネオーチャード | 20:20:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
酷いAB投票だ
 
11/3 美南P 良 助手 66.4-51.1-37.5-12.0 (6) 馬なり余力 仕上がり良好
 → ケツァール(新馬)一杯の外を0.6秒先行同入

出走予定:
11/7(Sun) 東京4R 2歳新馬(牝) 芝1600 18頭 マイネオーチャード 中谷 or 松岡(AB投票)




想定21~24頭。権利持ちも4頭だけに収まってるので分が悪い抽選にはならなさそうだけど、除外の可能性もあり。そんな状況なので、トーセンパピヨンが除外されて松岡が回ってくるということは、まぁあまり考えない方が良さそう。素直に中谷であると思っておこう。

……と、騎手のアレでナニなところはさておいて、調教の方は先週くらいの時計を先行同入馬なりでマーク。前半楽した分もあるだろうけど終いも良し。強く追ったのが先週くらいなのが少し不安なところだけど、時計は出てるしブックの評価も右斜め上に向いてるし、動き自体は良さげな感じ。

ま、今回権利取れるようなら、次は松岡手配してくれるだろうって気持ちかな。調教の評価を見ていると、上位人気にはなるんじゃないかと思うし、いいところはあると思うけど。以上、建前でした。
 

マイネオーチャード | 18:41:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
記事はある方だわね
 
トレセン取材班【トレセンレポート】 (netkeiba)
◆マイネオーチャード(牝、父ステイゴールド、母シルキーヴェルジェ、美浦・畠山吉宏厩舎)
 2008年のHBAオータムセールにて300万円で落札された。兄姉は1勝どまりだが、4代母から米3冠馬でチャンピオンサイアーのSeattle Slewが出ている。




あと、Gallopにも袋とじの中と外に小さな記事が1つづつ。このためだけに700円は高い……

馬はもちろん、この趣味に走ったきっかけであるヴェルジェの子だから好きで当たり前だけど、調教師はマジで嫌いなのでコメント見るたびにイラつく。なのにGallop買って記事のコメント見て一人悶絶。どう見てもアホです。


それはさておき、今日も坂路の時計があったけど、美浦は代替でお休みじゃなかったのか。全休じゃなくて昨日か今日かのどっちか休めって状態だったのかなぁ。変則で調整難しくなったらヤだったけど、通常通りなら何より。
 

マイネオーチャード | 22:18:05 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

