■プロフィール

しんぷるわーど

Author:しんぷるわーど
No Limit. No Idea.



2005/02~2008/09まではこちら→Run Through the Turf

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■twitter

■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
時間の問題
 
マイネフェリックス


@週刊競馬ブック
マイネフェリックス(2着)クラストゥス騎手
 理想通り、自分の形で競馬ができましたが、今日は勝った馬が強過ぎました。

次走へのメモ
 少し掛かり気味に2番手。終始、手応えは良く、直線入り口では勝ち馬と並んで先頭へ。追い比べでも渋太く食い下がって、3着以下には大きな差をつけた。現級勝ちは時間の問題。




確かに時間の問題だね。中2週の牝馬限定使えるくらいに回復するかどうか……
金曜の更新までドキドキするわ。
 

マイネフェリックス | 23:04:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
一体何を克服すれば勝てるのだろうか
 
マイネフェリックス


2/27(Sun) 中山8R 4歳上500万下 ダ1800
2着 マイネフェリックス 1.54.8(0.3差) 38.3 474Kg +-0Kg 3人気

クラストゥス騎手「悔しいが自分としてはベストな騎乗ができた。勝った馬が強かった。馬も良く頑張っている」

田中師「勝ちタイムも早いし、今日はメンバーが強い中でここまで走ったのは収穫。目一杯走っている。中2週で牝馬限定に行くことも考えているが、美浦へ帰って状態を見て判断したい」




後ろは千切っているだけに……走る度に課題点は全て克服し、負けてなお強しなんだけど……

馬体重は何とか維持。心持ち腹回りが寂しく感じられる程度で、この馬としては走れる状態をキープしてきた。で、走破時計も更新し、牡馬相手も克服したんだけど危惧していた休み明けの馬にやられてしまった。4角のコーナーワークで突き放しに掛かったのだけど、デムーロに決め打ちされ1角から勝ち馬にマークされる格好。番手追走で逃げ馬も早々に脱落していたのでは難しかった。

次の中山開催の牝馬限定はまた最終週、その前後の週で福島に牝馬限定がある。ちょっと間隔取って、というには空きすぎる嫌いがあるので、中2週の牝馬限定を目指すという話になるのは当然のこと。今日の内容なら牝馬限定なら千切って勝てるレベル。乗り替わりにもなるけど、中2週で何とか状態維持ができれば……順番待ちの間は不安の方が先立つなぁ。
 

マイネフェリックス | 19:26:25 | トラックバック(0) | コメント(2)
ZAN-NEN
 
マイネルゴルト

2/26(Sat) 阪神10R 御堂筋ステークス(4歳上1600万下) 芝2400・外
4着 マイネルゴルト 2.25.8(0.4差) 36.7 450Kg -10Kg 2人気

中村師「調整に失敗した。マイナス10キロは腹袋が大きいと判断した担当者が飼い葉の量をセーブしたため。今回はレースを走りきるために必要な体力がないまま競馬場へ送り出してしまった可能性がある。ジョッキーが『返し馬からちょっと元気がなかった』と言っていたのもそれが原因だと思う。申し訳ない。修正して次走へ向かいたい」


【御堂筋S】(阪神)~ブラストダッシュがクビ差しのぐ (ラジオNIKKEI 競馬実況Web)
4着 マイネルゴルト 浜中俊騎手
「今日は返し馬からおとなしかったですね。1着、2着の馬のポジションからレースをしたかったのですが、そこを取れませんでした。直線は切れるような感じではなく、ダラダラ伸びるという感じでした。返し馬からおとなしかったのが響いたのでしょうか?」




ボリューム感が薄れてヤケにすっきりした馬体、パドックでらしさのバロメータである早足踏むところが全く無し。パッと見で判断できる知識はないけど、良いか悪いか、どっちかに極端に振れたことだけは確かだった。

レースでも折り合い欠くところは全く無し。勝ち馬と並ぶ位置に居たけれど、前のメイショウドンタクが下がってきて行き場が無くなり、勝負処で2着馬にも前に行かれる程に位置取りが悪くなる。4角で強引に馬群を割って外に持ち出したけど、直線は切れるところなく伸びを欠いてしまった。

残念は残念だけど、それでも地力だけで4着。敗因がしっかり判っているだけに悲観は無し。調整ミスということだけど、調整過程において担当によるは味付けあって然るべきだと思っているので、今回はジャッジミスだったけどこれを糧にしてもらえれば良いだけのこと。ここが大目標ではないし、そもそもは年が明けてから担当が変わっているというところも考慮しておかないと。
 

マイネルゴルト | 19:00:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
自身の力だけで何とかなる相手関係ではないが
 
枠順確定:
2/27(Sun) 中山8R 4歳上500万下 ダ1800 16頭
6枠12番 マイネフェリックス 54.0 A.クラストゥス

ブック短評:惜敗続き好機
田中清師:大分、常識にかかってきたね。ただ、今回は牡馬混合になる分がどうかな。




まともなら厳しい相手関係。時計もいくらか詰めないといけない。それにしては人気し過ぎな嫌いがあるけど、状態が戻っていれば何とか克服できないものかと。他力本願にはなっちゃうけど。
 

マイネフェリックス | 10:41:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
絶対視できる訳じゃないけれど
 
枠順確定:
2/26(Sat) 阪神10R 御堂筋ステークス(4歳上1600万下) 芝2400・外 15頭
3枠5番 マイネルゴルト 56.0 浜中俊

ブック短評:相手なりに走る
中村師:フラフラして乗り難しさはあったが、前走を見るとやっと常識にかかってきた。3歳時は菊花賞を目指していた馬。期待したい。


マイネルゴルトは、26日(土)、阪神10Rの御堂筋S・芝2400mに浜中騎手で出走します。前走の内容からして松籟S組には負けないでしょう。ここで再戦となるエクセルサスやトレイルブレイザーにも先着した実績もあり、4勝目が期待できる一戦です。中村師は「一時期に比べて稽古の動きはパッとしないが、それでも結果が出ているので大丈夫。内側の枠を引いたからね。競馬がしやすくなるから、この馬にとってはプラスだと思う」と話していました。




暮れの復帰以降は折り合い面の心配が全く無い。その上に内枠引き、道中の不安材料はほとんどない。後は展開一つで結果は付いてくるはず。
 


マイネルゴルト | 22:29:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
たぶん、ギリギリ
 
マイネフェリックスは、27日(日)、中山8Rのダート1800mにクラストゥス騎手で出走します。リアルディール、オメガフレグランス、ジェイズバニヤンあたりがが人気になりそうなメンバー。牡馬との混合戦となるここでも上位争いになる実力は持っています。田中師は「腹周りがいくらか寂しく見える。1日でも長く軽めに控えてから追い切りたいと思って、今回は木曜日に坂路1本のかたちでタイムを出した。飼い葉はきちんと食べていますよ。念のために調整方法を変えたが、調子落ちではないから大丈夫」と話していました。




予防線張られてるような気がするけど、現実問題として使ってガタのきやすいタイプに加えて2度続けて目一杯の競馬なだけに、中1週の調整は難しい。中2週以上あれば人によっては何とかできるんだろうけど……と言っても仕方が無い。何とか、少しでも良い状態で出られることを祈るのみ。
 

マイネフェリックス | 18:58:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
騎手のことを忘れてた
 
マイネオーチャードは、20日(日)に小倉競馬場に移動しました。熱発等のアクシデントもなく無事に到着し、全休日明けの22日(火)から騎乗を始めています。角馬場でダクとハッキングを行った後にダートコースに出てキャンターで周回しています。今週末には追い切りを行う予定。次走は3月5日か6日の芝1800m、芝2000mのいずれかのレースになりそうです。




おっと、小倉だと騎手は(ry

入るレースのメンバー次第だろうけれど、まずは見送りが賢明か。
 

マイネオーチャード | 18:42:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
seize a chance
 
出走確定:
2/27(Sun) 中山8R 4歳上500万下 ダ1800 16頭
マイネフェリックス 54.0 A.クラストゥス

2/24 美坂 良 助手 55.3-40.9-27.7-14.4 馬なり余力 末をセーブ




中1週なので軽めの調整は仕方なし。

現級上位馬が休み明けってこともありちょっと力の比較が付きにくいメンバー構成。休み明けの馬に走られたらごめんなさい、それ以外では牡馬相手でもチャンスあるはず。
 

マイネフェリックス | 20:31:03 | トラックバック(0) | コメント(2)
期待大
 
出走確定:
2/26(Sat) 阪神10R 御堂筋ステークス(4歳上1600万下) 芝2400・外 15頭
マイネルゴルト 56.0 浜中俊

2/23 栗坂 良 助手 53.6-39.3-26.2-13.3 一杯に追う




ドリームゴスペルが回避したけど、ブラストダッシュが回ってきてるしメンバーが軽いという印象も無し。スローになりそうなメンバー構成だけど、自分の競馬が出来るかどうか、直線まっすぐ走ってくれるかどうか、そっちの方が大事。木曜で口取り満員御礼、期待に応えてくれますでしょうか。

調教は……日曜の馬なり時計より遅いとかそんなん知らんよ。
 

マイネルゴルト | 20:27:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
(無題)
 
2/20 栗坂 良 助手 53.9-39.4-26.0-13.5 馬なり余力

特別登録:
2/26(Sat) 阪神10R 御堂筋ステークス(4歳上1600万下) 芝2400・外 19頭
マイネルゴルト 57.0 (浜中俊)




小倉に芝1800の虹の松原ステークスがあり、そちらにも登録している馬がちらほら。抽選になる可能性は限りなく低そう。

ほとんど1800・2000を使ってきたブラストダッシュがここにくるようだと距離経験が無いので良く解からんところだけど、後はざっと見回してもじっくり見ても相手は4歳馬。前走の上位2頭は次の重賞でもやれてたし、定量に変わったここでも当然首位争いといきたい。
 

マイネルゴルト | 17:48:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
状態OK
 
マイネルゴルトは、栗東で調整中。坂路とニューポリトラックを中心に乗り込まれています。26日(土)、阪神の御堂筋S・芝2400m(浜中騎手予定)への出走を目指し、今週も水曜日に追い切りを消化。馬場が悪かったことや、休養前ほど追い切りで動かなくなっていることもあって相変わらず時計は目立ちませんが、心配はしていません。中村師は「体重が安定していて稽古をしっかり積めるのが好走の原因じゃないかな。普段の稽古ではまだ油断できないので、馬の少ない時間帯を選んで内ラチ沿いをぴったり走らせている」と述べていました。

出走予定:
2/26(Sat) 阪神10R 御堂筋ステークス(4歳上1600万下) 芝2400・外 (浜中俊)




なるほど、稽古量が裏付けですか。

出走予定馬を調べてみると、前走・前々走で当たった馬が多いか。定量戦になって、相手も4歳馬が中心になるんじゃないかな。外回りといっても、この距離ならキレ負けは余程の相手でないと。むしろ長い直線で、集中力欠いてあっちゃこっちゃ行く方が心配だ。
 

マイネルゴルト | 23:40:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
予想外の中1週
 
マイネフェリックスは、美浦で調整中。東京競馬場からの帰厩後、曳き運動を経て水曜日から角馬場での調教を始めています。田中師は「レースを使った反動による歪みがほとんどない。いつの間にこんなに体質が強くなったのだろう。次走も牝馬限定戦にしたいが、中山最終週までレースがなく権利が切れてしまう。状態次第だがクラストゥス騎手が騎乗できるので来週のレースを目指したい」と述べていました。27日(日)、中山のダート1800mを目標に進めていきます。

出走予定:
2/27(Sun) 中山8R 4歳上500万下 ダ1800 (A.クラストゥス)




中3週くらいじゃないかと思っていたので、中1週はちょっと予想外だった。このタイミングで騎手変えたくないというのと、ここで権利取れば再び中2週で中山の牝馬限定が使えるという計算なのか。ただ、これまで詰めて使えなかった馬だけに、こんなプランが出てくるほどに状態が良いんだろうなぁ。こうなったらもう1000万の牝馬限定使っちゃえよとか一瞬思ったけど、さすがに優先順位一番下だから無理か。

前走時の最終追い切り時計見てこれは本格化キタと思ったけど、カレッシュも4歳のこの時期に使いながら本格化。これぞ競馬の面白さ、記憶のスポーツというもの。これで3/5の出走だったらドラマ過ぎたけど、2回ともサヨナラしているという事実もあるので違ってていい。
 

マイネフェリックス | 22:50:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
小倉へ
 
マイネオーチャードは、東京競馬場からトレセンに戻り、16日(水)に馬場入りを再開しました。中山のダート1800mを使うプランもありましたが、今後は小倉遠征の予定。あす19日(土)にも美浦を出発します。いまのところは3月5日(土)か6日(日)のレースが有力。出走状況などを確認して芝1800m、芝2000m、ダート1700mのいずれかに投票します。




やっぱり芝使いたいのかな。パッと持っていこうと思ったってことは、状態は悪くないし脚元の問題も出てないということかも。まぁプラスに捕らえておこう。


行けるかどうかなぁーって飛行機調べたら糞高い。そうか、もう3月か。朝イチのレースに間に合わせるには福岡経由しないとダメなんだけど、羽田-伊丹・伊丹-福岡と別々に買った方が安いってどういうことだ。

出走が確実なら土日どれでも対応可能な形でツアーでも組むんだけど、中2週じゃなぁ。
 

マイネオーチャード | 22:20:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
重馬場とはいえ、まだ来週追えるとはいえ
 
マイネルゴルト
2/16 栗坂 重 助手 55.2-40.4-27.1-13.9 一杯に追う




全体的に時計が掛かってる馬場とはいえ、ほんと酷いな。もうずっと、こんなんで走るのか……と思わせられるんだが、結果は出てるしなぁ。金曜日にまた均先生に「動きは良くなってないが」と言われる仕事が始まるお。
 

マイネルゴルト | 02:49:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
この時期にええコメント貰っても困ります
 
ホクトスプライトの09は、真歌トレーニングパークに滞在中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。身のこなしは硬めですが、パワーは水準以上。コースの傾斜を苦にせず、ぐいぐい突き進みます。ゲート練習ではダッシュした直後に跳ねるなどして軽く暴れますが、これは余力があるからでしょう。そのまま加速させる訓練になれば解消するはずです。馬体重は457キロでした。




まとまって休ませてる話が全然出ないね。頓挫してる訳じゃないからいいんだろうけど。

なんとなく一本調子な気がしないでもないけど、短距離方向に適性が出てるんだと思っておこう。
 

マイネブラッサム(引退) | 02:08:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
どうでもいいことなんですが
 
@週刊競馬ブック
マイネフェリックス(2着)クラストゥス騎手
 いい能力があるし、道中はスムーズに走っていたが、直線フワッとして差し切られてしまった。

次走へのメモ
 テンションは高め。先団で虎視眈々。直線で前を交わすと、一旦、後続を突き放して、押し切りそうだったが、最後の最後で交わされてしまった。それでも、安定して走れている。




ダイワバーガンディとの単勝倍率が同じで、最終的に1番人気は譲っていたのでどれくらいの票数差だったのか調べてみた。

単勝票数計 238,885
ダイワバーガンディ 40,997
マイネフェリックス 40,973

わずか24票差、2,400円差で1番人気を譲ったことに。複勝は1番人気だったけど。




とまあ、どうでもいいことを考えとかんと、やってられません。
 

マイネフェリックス | 20:54:15 | トラックバック(0) | コメント(2)
次の選択は難しい
 
マイネフェリックスは、12日(土)、東京8Rに出走し、惜しくも2着でした。今後の状態次第ですが、優先出走権が有効な4節以内に中山で出走させたいと考えています。




輸送する考えはさらさら無いと。あっても小倉だと騎手が……いやいやいやいや、中山でお願いします。

中山は牝馬限定がちょうど優先権が切れる最終週にしかない。ここ3走の相手を物差しにしても、牡馬相手でも掲示板圏内には行けそうなのだけど、勝ち負けにはもう一歩時計が詰まらないと足りないような感じ。メンバー次第ではあるだろうけど……中山の牝馬限定ならグリグリのレベルなんだけどなぁ。

クラストゥスの短期免許が切れるので乗り替わりが必須。この厩舎だと蛯名か松岡か。3/5(混)か3/12か、メイショウラグーナとの使い分けで蛯名確保できんかなぁ。
 

マイネフェリックス | 20:06:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
I agree.
 
マイネオーチャード

マイネオーチャードは、12日(土)、東京5Rに出走し、7着でした。芝のレースは相当長く待たないと出走できそうにないため、次走は中山のダート1800mを考えています。このまま厩舎に滞在して調整を進めます。




ダート向くとは思わないけど、数使った方が良さそうだと思っていたのでこの方向性は支持したい。次の開催からダート1800は週3であるから、牝馬限定に拘らなければ間隔詰めて使えそうだしね。その後は夏競馬前まで番組増加と三場開催でメンバー分散にが見込めるから、それまでによりレース慣れしておきたい。
 

マイネオーチャード | 19:16:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
No title
マイネフェリックス

2/12(Sat) 東京8R 4歳上500万下(牝) ダ1600 16頭
2着 マイネフェリックス 1.39.2(クビ) 38.2 474Kg +-0Kg 2人気

クラストゥス騎手「無理しないで好位置をとれて理想的な競馬ができた。道中、すごい一生懸命に走ってくれる。ただ、直線、抜け出してから1頭で走る時間が長く、最後にふわっとしてしまった。併せる形になっていれば。なんとか勝たせてやりたかった。ひじょうに悔しい」




昨春まではよく言えば落ち着いて、悪く言えばモッサリと歩いていたパドック。時折頭をブンブン振るような仕草を見せるようになったここ3走は、競馬に行っての集中力もあり成績も安定。

レースはスタート五分も二の脚良く、芝とダートの境目も全く気にするところなく4番手。前半4F 47秒台の前傾ラップをも楽に追走し、手応えが悪くなるような場面も全く無く、直線入って坂下で仕掛けを遅らせる余裕もあった。

仕掛けてからもモタつくどころか一気にリードを広げる脚を見せ、そのまま押し切れるかと思ったのだけど……抜け出してからずっと1頭、追い上げてきた馬はみんな併せ馬の形。強い競馬をしてくれたのだけど、最後の最後でダイワバーガンディに逆転を許してしまった。

東京コースがどうか、マイル戦がどうか、渋った馬場がどうか、テンが速いのがどうか、ペースが上がってどうか、仕掛けどころの反応がどうか、エトセトラエトセトラ。これまで不安に感じていた点を一掃するようなレースを見せてくれたのだけど。担当厩務員さんもゲートまで付き添って万全を期してくれたのだけど。それでも展開のアヤ、一瞬の脚が素晴らしく後続を突き放してしまい、1頭だけになってしまったのが災いしてしまった。

残念、という一言で済ませられないくらいに悔しい。これも競馬、だけど、だけど……あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーもう!!!!!
 

マイネフェリックス | 23:18:35 | トラックバック(0) | コメント(2)
こんなもんという感覚と、も一つという感覚が交差する
マイネオーチャード

 
2/12(Sat) 東京5R 3歳未勝利 芝1800 16頭
7着 マイネオーチャード 1.50.7(0.9差) 35.6 442Kg +-0Kg 10人気

吉田隼騎手「ペースが遅いと判断し、直線に入るまでにある程度差を詰めにかかったのだが。前が残る展開になってしまった中で、この馬も終いはじわじわと脚を伸ばしている」




良くも悪くも強調する材料の無いパドック。もう少し筋肉が付いて欲しいところなのだけど、も一つ変わったところが無かった。

今日"も"スタート悪く後方から。ちょっと洒落ならん。内枠+スローペースで内ラチ沿いを徐々に進出して中団で直線へ。鞍上は外に出したそうだったけど、スペースが無く仕方なく最内へ。後は前走のリプレイみたいに伸びずバテず。最後の100mくらいだけエンジン掛かって、前の馬を交わして7着入線。

現状は直線で行き場を探すようだと、その間に集中力を失って伸びを欠いてしまう。適性云々よりも先にスタートの悪さが目に付く状況だけに、思い切った競馬でないと今は力を出せないのかもしれない。

もっと使って競馬を覚えさせた方が良いように感じるのだけど、いかんせんこの時期の芝は優先権が取れないと厳しい。勝ち負けまでもまだ遠いけど、使えてないことがむしろマイナスになってる気がするなぁ。

今回に限ってはソエの一頓挫後だけに、鉾田に戻って再調整でもいいと思う。小倉の馬房もこの厩舎は2つだけみたいだし。けど、次も10日競馬は勘弁。
 

マイネオーチャード | 22:47:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
府中の直線は長かった
マイネフェリックス


映像を、写真を見れば見るほど悔しさが増す。
 

マイネフェリックス | 16:50:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
ゴール手前で再度エンジン掛かったような脚使った理由が良く解からん
マイネオーチャード


担当の調教厩務員さんがローレライが帰って来た時に近付いていったり、リスペクトが帰ってきた時にもピクッと反応したりしてたとかそんなん知らんから。

というか、毛色全然違うw
勝負服で判別しようとして、3頭出しだったから混乱したんだろうなぁ。自分はメモリアルの上の階から装鞍所を見下ろして一発でオーチャードを認識したというのに。
 

マイネオーチャード | 16:42:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
We have confidence.
 
枠順確定:
2/12(Sat) 東京8R 4歳上500万下(牝) ダ1600 16頭
6枠11番 [B}マイネフェリックス A.クラストゥス 55.0

ブック短評:前走直線不利
田中清師:前走は他馬に入られ、立て直すロス。それでも2着と頑張った。スムーズなら。

マイネフェリックスは、12日(土)、東京8Rのダート1600mにクラストゥス騎手で出走します。最終追い切りは坂路で52.4秒。テンの入りが15秒フラットでゆっくりだったために全体のタイムを要しましたが、この馬として3ハロン37.4秒は優秀です。田中師は「一時期の硬さがないし、稽古の動きも上々。前回と同じくらいの状態で臨めそう。勝ち負けになるのでは」と自信をのぞかせていました。前走で優先権を確保した4頭すべてがここに揃いましたが、マイルに変わって逆転されるとは考えにくく、久しぶりの勝利があるかもしれません。




珍しく、というか初めて自信のあるコメントが。凍結防止剤撒いてるので、重馬場でも少しばかり時計掛かってくれないものかと淡い期待を抱きつつ。うまく流れに乗れますように。
 

マイネフェリックス | 19:10:47 | トラックバック(0) | コメント(2)
人気になる材料は当然無し
 
枠順確定:
2/12(Sat) 東京5R 3歳未勝利 芝1800 16頭
1枠2番 マイネオーチャード 吉田隼人 54.0

ブック短評:緒戦は見送り
畠山吉師:休養前の前走も着順の印象ほど負けてはいない。今回もそこそこやれそう。

マイネオーチャードは、12日(土)、東京5Rの芝1800mに吉田隼人騎手で出走します。予定していた牝馬限定・芝1600mは12節の馬でボーダー(同馬は11節)という狭き門のうえ、前走5着以内の権利持ちの馬が9頭という大変強いメンバーです。想定段階で権利持ちが1頭しかおらず、確実に出走できるこちらへ回ることにしました。追い切りはパートナーが直線でついてこれず併せ馬になりませんでしたが、1頭になっても集中してしっかりした動きを見せました。畠山師は「終い重点でラストだけしっかり追った。良い伸びを見せていたし巻き返して欲しい」とコメントしています。

ヒビケジンダイコなど『今週の畠山吉宏厩舎』(競馬ラボ)
土曜日東京5レース・3歳未勝利にはマイネオーチャード(牝3、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「前走はデビューの牝馬限定戦とは違って、牡馬相手となったこともあって着順は落としましたけど、それほど差は無く、着順ほどは負けていませんでした。ソエでひと息入っていましたけど、回復して来ているので前進を期待しています」と、巻き返しを狙う。





内枠かぁ。前走内で揉まれて力を出せなかった点が気に掛かる。スタートもあんまり良くないし。うまく捌ければいいのだけれど。ゲートうまく出れれば、距離損無い分良いのかもしれないけどね。

スローペースになるだろうけど、馬場が悪くなれば瞬発力勝負にはならないはず。データ的にはステイゴールドもティンバーカントリーも芝の重馬場は鬼なので、そのあたりがうまく作用してくれれば良いのだけど。
 

マイネオーチャード | 18:48:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
騎手の確保は大事です
 
マイネルゴルトは、栗東で調整中。坂路とニューポリトラック中心に乗り込まれています。10日(木)の坂路での追い切りは、競馬ブック社提供の調教タイムでは「一杯に追う」となっていますが、実際には残り3ハロンを過ぎたところで軽く仕掛けた程度です。中村調教師は「調教の動きは相変わらず良くはないが、これで結果が出ている。昇級初戦の前回で想定していたより後方からの競馬になりながら差を詰めてきたのは評価できる。引き続き順調だし、次も楽しみ」と述べていました。26日(土)、阪神の御堂筋S・芝2400mに出走予定。浜中騎手に声をかけています。




冗談抜きに調教師も調子を掴みかねております。

2-0-1-0の浜中騎手確保できるか否かは大きな差がある。確保できれば師匠の最後の週になるので、本気出してくれるはず。
 

マイネルゴルト | 18:34:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
鼻息荒く
 
出走確定:
2/12(Sat) 東京8R 4歳上500万下(牝) ダ1600 16頭
マイネフェリックス 55.0 A.クラストゥス




相手関係は前走の再戦とダイワバーガンディとあとチョロチョロで、重馬場での芝馬激走以外で弱気になる要素はあまり無い。状態はこれまでで一番じゃないかと思う(※勝太郎や太のラッパではありません)ので、雪降って馬場がどうなるか。他にも東京コース適性とか集中力とか色々注文はあるけれど、それよりも期待の方が大きくて、今回は自分がイレ込み気味だ。
 

マイネフェリックス | 23:18:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
予定変更鞍上強化
 
出走確定:
2/12(Sat) 東京5R 3歳未勝利 芝1800 16頭
マイネオーチャード 54.0 吉田隼人




牝馬限定戦は新馬が枠を埋めて節が足らず、抽選にもならない除外対象だったので土曜のレースへ回ることに。松岡・津村が埋まってたし3頭出しは無いかなと思ってたけど、うまく騎手も確保できて一安心。上位は強いけど、結果出してる組は間隔空いてるし、その他は一長一短なメンバー構成。ステイゴールド産駒が得意な重馬場を利せれば掲示板ならないものか。

騎手は出資馬には初めて乗ってもらう騎手だから、良く見てないところはあるんだけど……まぁ強化だよね。
 

マイネオーチャード | 23:12:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
依然、良くならず
 
マイネルゴルト
2/10 栗坂 良 助手 53.5-39.2-26.1-13.6 一杯に追う




全く時計詰まらんね。ここ2走、これでもちゃんと結果が出てるからあまり気にしないけど。

それよりも阪神開催までまだ時間があるのに、一杯に追ってきた方がちょっと? 来週の東京とかあったりするんかな。
 

マイネルゴルト | 22:59:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
除外は勘弁
 
出走予定:
2/13(Sun) 東京5R 3歳未勝利(牝) 芝1600
マイネオーチャード 54.0 津村明秀 (除外の可能性あり)

2/9 南W 稍 柴田未 69.4-54.0-40.1-12.8 (8)一杯に追う 頭の高さ目立つ
 →マイネルシュベルト(3歳未勝利)一杯の外1.9秒先着




おいおい、2ヶ月空いても節足りん可能性ってどういうこっちゃ。こうなると騎手どうこう言える状況ではないな……言いたいけどw

調教はシュベルトが余りにもバテてしまったので先着云々関係無い。というか良くわからんなこれ。まぁ、坂路じゃなくてトラックで、ポリじゃなくてWコースで追えてるのは好材料だと思うけど。
 

マイネオーチャード | 20:14:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
すごく……いいです……
 
出走予定:
2/12(Sat) 東京8R 4歳上500万下(牝) ダ1600
マイネフェリックス 55.0 A.クラストゥス

2/9 南坂 稍 助手 52.4-37.4-24.4-12.1 末一杯追う 渋太さ目につき
 →カイシュウドリカム(3歳未勝利)一杯に0.2秒先着




全体的に時計の出る馬場だったようだけど、ラスト3Fを速い時計でビルドアップ。ラスト1Fの12.1なんて7番目。いくら前半楽したとはいえ、この内容は……



きたか…!!

  ( ゚д゚ ) ガタッ
  .r   ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
  \/    /




天気は期待できない。少しでも時計の掛かる馬場になることを祈るのみ。オブライエン厩舎の日本人ライダーに仕掛けどころ絶対判ってないって酷評されたファロンもビックリの東京ダートでのヘタクソっぷりを披露して基本的に人気の2倍以上の着順に沈ませてる鞍上の悪い材料は知らなかったことにする。つか、芝は良いんだけどダートだと別に……って感じだよね、クラストゥスって。
 

マイネフェリックス | 19:16:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

